大切に使うことはエコである。 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中村勝己建築設計事務所 
広島県
建築家
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大切に使うことはエコである。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅









タックスヘイブンとやらの話題が騒がれていますが、

僕ら庶民にも税金の季節です。

固定資産税など色々と納付の案内が(頼んでもないのに)

勝手に届きます。

自動車税は数年前から15パーセントも上がりました。

案内によると「環境への影響が大きい自動車は、

税率が高くなります」とのこと。

新車登録して13年経過したガソリン車、

11年経過したディーゼル車は15%重課です。

エコカーの燃費基準による特例措置です。

自動車税のグリーン化というと、なんだか環境に貢献

していると言われてるエコカー様が偉く感じられますよね。

日本では、早い人で3年で車を乗り換え、10年も乗って

いる人は少ないでしょう。

下取りやモデルチェンジ等の理由なのでしようが、

外車ほど中古の価値が無く、廃車された車はスクラップ

されます。

リサイクル循環化社会だとカッコイイこと言っても、

物を作ることは相当なエネルギーを使います。

リサイクルして別の再生品を造るのもエネルギーを

消費します。

車もそして建築も長く使うことで廃棄物が減ります。

機能的にも飽きられないデザインが必要ですね。

好きで乗っている15年経過の愛車は

7万キロの走行距離です。

既に部品の供給は終了、入手困難な部品があります。

物を修理しながら長ーく使うことが一番のエコだと

思っています。







 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(広島県 / 建築家)
中村勝己建築設計事務所 

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現、思いや夢をカタチにします。五感で感じるお気に入りの場所を一緒につくりましょう。

082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。