工事業者・設計者への依頼 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

前田 慶史
前田慶史アトリエ一級建築士事務所 一級建築士
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

工事業者・設計者への依頼

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
建築設計 質問、相談
ある時、ある方から質問が来ました。
このサイトをご覧の皆様にもご参考になると思い、このコラムでご紹介しようと思います。

(ご質問)
工事業者・設計者への依頼で悩んでいます。

土地を購入して家を建てる計画で、土地の契約はほぼ決まりそうなのですが、設計をどこに頼むのが良いのか悩んでいます。
特別知り合いに設計者がいないので、どこのだれに依頼すればよいのか?
ネットでの調べ方や注意点などを教えてもらえませんか?

(前田の回答)
こんにちは。

all aboutには、色々な立場の方がいらっしゃいますが、建築士の方も多くいらっしゃいます。
私もそのうちの一人です。http://profile.ne.jp/pf/maeda-y/

何かのご縁ですから、ここから始めてみてはいかがでしょうか。
登録している建築士の中で、気になる方がいらっしゃったら、まずはメールで想いをぶつけてみましょう。

そして、その返答の内容で、どんどん取捨選択していくのがよろしいのではないでしょうか。
この時、常に建て主様が主導権を握り、建築士の方々は立候補する形を維持するとやりやすいと思います。

建築士は建て主様あっての家なのですから、建て主様に主導権を握らせてくれるようにしてくれます。
その判断材料を提供するのが、建築士の仕事のひとつなのです。

こうして色々な建築士と接触し、1社以外は断ることになると思いますが、先に述べた関係を保っていれば、変に気を使うことなく断れると思います。
お互いに誠実に接していれば、建築士も断りに素直に応じてくれます。

または先に断る前提の話をしておいて、その反応で判断されてもいいかも知れません。
建築士も人の子ですから、十人十色です。
メールでも、波長が合う合わないは意外と感じると思います。
造るのは「モノ」ですが、その前に「ヒト」が大事です。

工事業者については上記のようにして選んだ建築士に相談するのがベストです。

では宜しくお願いします。