- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
ちょっと前まで、「コンビニはどこも同じ。」という印象で、たまたま目の前にあるコンビニ
に入っていました。
ちょうどセブンコーヒーが出る前後の時期かな。
コンビニが、それぞれ特長を作りだしてきた…ように感じた。
ある店は、惣菜の充実?
そしてある店は、青果物を?
そしてある店は、店内調理品を?
でも、やはり変わりませんでした。
置いているお酒の内容。
カップ麺の種類。
ガム、飴、チョコレート…。
たぶん、セブンの鈴木会長が辞めたから言うのではありませんが、コンビニも衰退するでしょう。
過去、ダメになるとブログで言った企業は、ほとんどが当たっています。
マクドナルド、吉野家、すき家、シャープ、サンヨー・・・。
まずは、ローソンあたりからかな?ヒントは、経営者?まぁ、見てて下さい。