ライフプランセミナー料金のダンピングが頻発 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

岡崎 謙二
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフプランセミナー料金のダンピングが頻発

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
講演、セミナー


今年度も早くから公務員団体や民間企業等からライフプランセミナーの依頼をいただいており、とてもに感謝しております。
しかしここ最近セミナーのダンピング(廉価な価格競争)が激しくなってきたと思います。先日もある団体で見積もりの依頼がありましたが、その条件が「セミナーの依頼先は最低価格提示の企業で決定する」とありました。この文言には非常に腹立たしく思いました。安ければ良いと言う考え方だからです。それは受講者にとっても不幸なことであります。一般的には「安かろう悪かろう」だからです。
弊社のセミナーは決して安くありません(しかし高しぎることもありません)が受講者および主催者の満足度は間違いなくどこよりも高いです(受講者や主催者のアンケート等から)
ファイナンシャルプランナーにとって、公務員団体等や大手企業でのセミナー実績がどうしても欲しいために、ただ同然の価格を提案していることも散見されます。これではFP業界が発展しないですよね。
弊社は価格競争に巻き込まれることなく、受講者および主催者に喜ばれる質の高いライフプランセミナーをこれからも提供していきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。