スマホ情報漏洩...クローン?ショルダーハック? - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

プライベート・シャドー 代表
神奈川県
探偵
0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スマホ情報漏洩...クローン?ショルダーハック?

- good

連日の不倫騒動よりLINEの情報漏洩が騒がれ
朝日新聞出版から2月1日に発売された週刊誌「AERA(2月8日号)」の「不倫もダダ漏れ「LINEクローン」のワナ」の記事にて取材協力させて頂きました。

今回の騒動にて最も有力視されている漏洩方法がクローン(コピー)iPhoneとなっていますが、これはバグとも言える盲点で方法は非常に簡単

(1)iPhoneをパソコンに繋ぎiTunesでバックアップをとる。
(2)続いて別のiPhoneをiTunesに接続させ、先程バックアップをとったiPhoneのデータで復元する。

たったこれだけで、しかも、もう一台のiPhoneは回線を契約しなくてもWi-fi接続のみで可能で、他端末ログイン通知も来ない。

そろそろLINE側でも対策を打ち出す頃だとは思いますが・・・

この方法は、所謂バグ(盲点)をついた方法となるが、他にもスマホを覗かれる手段はいくらでもあります。
一番厳重に思えるが最も安易なロック解除が出来るとして有名なのが指紋認証
殆どの同居者は、一番最初に思いついて実行していることが多いと思うが、就寝時に相手の指を拝借する方法。続いてショルダーハック(操作を後ろ肩越しにキータップを盗み見る)など

では、これらの方法より情報を守るのに効果的な方法は?

指紋認証の機種では、安易に推測出来る指の指紋登録を行わず第二関節辺りの指紋を登録し突破を妨げる。
続いてショルダーハック対策としてスライド順序を一定に動かしながらキーに触れる場所と触れない場所を設ける。

しかしながら対策を考えながら使用するのは不便になるばかりで、結局はオーソドックスに推測されない文字の羅列のパスワードを設定し定期的に変更するなどのスタンスが最もスマホの情報漏洩防止には有力と考えられます。


●2月8日号週刊誌「AERA」取材記事を以下のサイトのメディア協力ページへPDFにて追加致しましたので是非ご覧下さい。
http://www.private-shadow.com/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 探偵)
プライベート・シャドー 代表

探偵・調査業務の経験から各種解決策をご提案させて頂きます。

職業柄、浮気調査等のご相談を数多く手掛け不貞行為等による離婚問題の相談を得意としております。また、ストーカー事案・詐欺案件や盗聴盗撮問題などの分野の依頼も多く手掛けた経験より防犯分野もお任せ下さい。

0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

TBSテレビ 白熱ライブ ビビットへ取材協力 坂井 利行 - 探偵(2015/06/20 17:10)

夫が息子の同級生の母親と不倫 田中 圭吾 - 行政書士(2015/04/05 10:07)

7年も交際していた彼が既婚者 田中 圭吾 - 行政書士(2014/08/10 09:27)

夫と死別したばかりのときを狙われ 田中 圭吾 - 行政書士(2015/12/21 18:22)