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閲覧数順 2016年12月02日更新

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カレーのアンケート結果から学べるランチェスター戦略

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ネットビジネス必須情報 マーケティング
先日に、ネットリサーチのDIMSDRIVEによるアンケートによると
「カレー」の食べる頻度、好きなルウのブランドなどについて
調査すると、カレーなる結果が出たようです。


● 男性の2割が「週に1回以上、カレーライスを食べる」
● 91.9%が「カレーライス好き」
● 簡単に調理・食事を済ませたいときに作る
  1人暮らしの半数以上が「レトルトパウチ」を利用
● 最も好きな市販ルウのブランドは?
  男性は「ジャワカレー」、女性は「こくまろカレー」
● 市販のカレールウに重視するのは「辛さの具合」と「コク」
● カレーにこれを入れるとおいしい!
  「ニンニク」、「なす」、「チョコレート」、「コーヒー」がお薦め
● カレーライス以外で人気の“カレー”、1位「カレーうどん」、2位「カレーパン」


詳しくは
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/081014/
にあります。


このアンケートで気になったことがあります。


■最も好きな市販ルウのブランドは
 「こくまろカレー」20.3%
 「バーモントカレー」18.6%
 「ジャワカレー」14.2%
 「ゴールデンカレー」8.9%
 「2段熟カレー」7.7%
と続くようです。



■市販ルウに重視する点
 「辛さの具合」 62.3%
 「コク」50.9%
 「価格」47.1%
 「まろやかさ」33.7%
 「香り」26.5%
 「入れる量が調節しやすい」19.6%
と続くようです。





1.ルウを選びポイントが価格ではないということ。
  価格は3番目にランクしていること。
  価格競争から脱するために各社が頑張っているんですね。


2.「メーカー・ブランド」を重視する人も少ない。
  日本を代表する嗜好品の為、皆さんの目も厳しいようですね。
  あれだけテレビCMする必死さが分かる気がします。


3.重視するポイントでNO1を取った所が強い。
  これは上のグラフを見て下さい。




 「まろやかさ」で1位の「こくまろカレー」は、好きなルウ1位
 「辛さの具合」で1位の「ジャワカレー」は、好きなルウ2位
 「甘み」で1位の「バーモントカレー」は、好きなルウ3位

となっています。

USPを前面に出したところが強いようですね。





逆に面白いのが選ぶポイントで2位に入っている「コク」で
1番多いグリコの「ZEPPIN」が全体で9位と苦戦している。

これはネーミングかな?と思っています。
「こくまろ」とか「2段熟」とか「とろける」とかと比べると
名称の見た目で美味しさが伝わりにくい。

ここは日本語を前面に出した方が良いんでしょうね!

例えば、「コクうまカレー」とか「コクいちカレー」とかね。
「絶品コクカレー」でも良いですね。





こう見ていくと、ハウスの圧勝で、S&Bが苦戦していますね。
まんべんなく上位に出ている「ゴールデンカレー」が全体で4位で
選ぶポイント「価格」で1位の「とろけるカレー」が全体で7位です。


ランチェスター的に言えば、弱者だからこそ弱者の戦略をすべきなのに
完璧にハウスのマーケティング能力に負けています。



やはり、USPは大事です。
弱者だからこそ、一点突破。

皆さんの一点突破のポイントを見つけましょう!


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