- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
「カレー」の食べる頻度、好きなルウのブランドなどについて
調査すると、カレーなる結果が出たようです。
● 男性の2割が「週に1回以上、カレーライスを食べる」
● 91.9%が「カレーライス好き」
● 簡単に調理・食事を済ませたいときに作る
1人暮らしの半数以上が「レトルトパウチ」を利用
● 最も好きな市販ルウのブランドは?
男性は「ジャワカレー」、女性は「こくまろカレー」
● 市販のカレールウに重視するのは「辛さの具合」と「コク」
● カレーにこれを入れるとおいしい!
「ニンニク」、「なす」、「チョコレート」、「コーヒー」がお薦め
● カレーライス以外で人気の“カレー”、1位「カレーうどん」、2位「カレーパン」
詳しくは
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/081014/
にあります。
このアンケートで気になったことがあります。
■最も好きな市販ルウのブランドは
「こくまろカレー」20.3%
「バーモントカレー」18.6%
「ジャワカレー」14.2%
「ゴールデンカレー」8.9%
「2段熟カレー」7.7%
と続くようです。
■市販ルウに重視する点
「辛さの具合」 62.3%
「コク」50.9%
「価格」47.1%
「まろやかさ」33.7%
「香り」26.5%
「入れる量が調節しやすい」19.6%
と続くようです。
1.ルウを選びポイントが価格ではないということ。
価格は3番目にランクしていること。
価格競争から脱するために各社が頑張っているんですね。
2.「メーカー・ブランド」を重視する人も少ない。
日本を代表する嗜好品の為、皆さんの目も厳しいようですね。
あれだけテレビCMする必死さが分かる気がします。
3.重視するポイントでNO1を取った所が強い。
これは上のグラフを見て下さい。
「まろやかさ」で1位の「こくまろカレー」は、好きなルウ1位
「辛さの具合」で1位の「ジャワカレー」は、好きなルウ2位
「甘み」で1位の「バーモントカレー」は、好きなルウ3位
となっています。
USPを前面に出したところが強いようですね。
逆に面白いのが選ぶポイントで2位に入っている「コク」で
1番多いグリコの「ZEPPIN」が全体で9位と苦戦している。
これはネーミングかな?と思っています。
「こくまろ」とか「2段熟」とか「とろける」とかと比べると
名称の見た目で美味しさが伝わりにくい。
ここは日本語を前面に出した方が良いんでしょうね!
例えば、「コクうまカレー」とか「コクいちカレー」とかね。
「絶品コクカレー」でも良いですね。
こう見ていくと、ハウスの圧勝で、S&Bが苦戦していますね。
まんべんなく上位に出ている「ゴールデンカレー」が全体で4位で
選ぶポイント「価格」で1位の「とろけるカレー」が全体で7位です。
ランチェスター的に言えば、弱者だからこそ弱者の戦略をすべきなのに
完璧にハウスのマーケティング能力に負けています。
やはり、USPは大事です。
弱者だからこそ、一点突破。
皆さんの一点突破のポイントを見つけましょう!
読者に高評価を頂いた他のコラムを読みたい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
とりあえず新しいコラムから読み返したい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/40144
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑