むし歯はうつるんです! - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

審美歯科ドクター
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

むし歯はうつるんです!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
「歯」のためのお話

生まれたばかりの赤ちゃんは、ほとんど無菌の状態です。


 
2〜3歳までに口の細菌の生態系は完成するといわれてるのです。

この頃までに「ミュータンスレンサ球菌」などの
むし歯原因菌に感染してしまうと、
生涯そのコントロールは大変難しいものになってしまいます。

そして、残念なことにそれらは、
主に母親の口から伝わると言われています。

お母さんが一度口にいれたスプーンや箸などを
赤ちゃんの口に入れるだけでも感染してしまうのです。

自分の食べているものを食べやすいように
かみ砕いて赤ちゃんに与えたりしていませんか?

むし歯の多い人など、むし歯のリスクの高い人には、
100万個以上の数の菌が唾液中に存在している事もあるのです。




◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

審美歯科 ホワイトニングのホワイトホワイト

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

カテゴリ 「「歯」のためのお話」のコラム

シュシュピカ(2011/09/13 15:09)