(交通事故相談)交通事故の病院のかかり方 - 民事事件 - 専門家プロファイル

ジコナビ代表 前田修児
行政書士事務所・交通事故ナビ ジコナビ代表
大阪府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年03月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(交通事故相談)交通事故の病院のかかり方

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
どうしてこんなに軽い後遺障害等級になるの? 同じ症状でも同じ等級にならない理由

交通事故の病院のかかりには独特の特徴があります。


普段のかかり方とは違い、何倍もの注意点が存在します。
ここをおろそかにすると、後々大きな後悔をしてしまいます。


(1)受けたい検査(受けないとておきたい検査)が受けられるようになる

(2)かかっている病院ではできない検査や専門的な診察が受けたいときに、希望通りの紹介状を書いてもらえるようになる

(3)保険会社による治療打ち切りを可能な限り予防できるようになる

(4)後遺障害診断書を快く書いてもらえるようになる

(5)裁判になって相手方がカルテを入手し、被害者に不利な情報を得ようとしても、簡単には得られないようになる

(5)診察のたびに、医師に余計な神経を使わなくてすむようになる

交通事故によってケガした場合、特別な苦労もなく病院にかかることが可能です。しかし、その後の病院のかかり方によって、スムーズな解決が出来るとは限りません。

【ワンポイントアドバイス】



交通事故被害者にとっては、医師は是非とも味方につけておきたい存在です。
そうでなくては、保険会社に対抗できません。
しかし、医師だって人の子です。
対応しやすい患者もいれば、そうでない患者もいるのです。
医師の目から見て、診察し易い患者になりましょう。

また、大学病院なら大学病院の上手なかかり方があり、個人開業の医院には個人医院の上手なかかり方があるものです。


医療機関の特性を知り、上手に病院にかかりましょう。
規模や、医療制度が想定している医療連携に気を配った受診姿勢が、交通事故被害者には求められます。
この点を間違えると、医師からの協力が十分に引き出せません。

医師の気持ちや医療制度のあり方を汲んで、診察しやすい患者になることを心がけましょう。



【ジコナビ(行政書士事務所・交通事故ナビ)にはこのような方が相談に来られます】



交通事故にあってから半年経つけど、今から病院を変わっても大丈夫?
大学病院にかかりたいけど、どうすれば上手にかかれますか?
主治医は町の開業医です。検査は必要ないといわれてしまい反論できないのですが、どうすればいいですか?
整形外科にかかっています。耳鼻科にもかかりたいのですが、主治医からは勝手に行けばいいよ、としか言われません。それって違う気がするのですが、それでいいのでしょうか?そのようなかかり方では耳鼻科では真剣に診てくれない気がするのですが・・・

交通事故にあって、病院のかかりでお悩みの方はジコナビ(行政書士事務所・交通事故ナビ)までお問い合わせ下さい。


お問い合わせ先
ジコナビ(行政書士事務所・交通事故ナビ)
〒533-0031大阪府大阪市東淀川区西淡路1-1-9
ビジネス新大阪328号(JR新大阪駅 駅前徒歩1分
電話06-6136-6011/FAX06-6136-6012
行政書士前田修児