私の留学は何留学? - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

須長 幸子
Kamilion Education Consultants Inc.(株式会社カミリオン・カナダ留学センター) 代表
留学アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インターネットやウワサ話で見聞きする留学やワーホリの大量な情報。私の滞在は留学なのかワーホリなのか、いったい何のビザが必要なのか、どれが正しくて何を信用したらよいのか分からないという人も多いはず。このコラムでは皆様のそんな悩みを一挙に解決していきます。



(クリックすると拡大画像ページに飛びます。)


私の留学に必要なビザはコレ!

年齢や希望の滞在期間から、皆様の留学に必要なビザの種類を分かりやすく表でご案内します。


(クリックすると拡大画像ページに飛びます。)

留学・ワーホリの疑問を解決!

留学やワーホリに関する疑問のアレコレをQ&A の形で分かりやすくご案内します。


Q:語学学校の後には旅行もしたい。勉強だけじゃないからワーホリじゃなきゃダメ?
A:学生ビザで留学すると、「ビザの期間=学校の期間」だから、学校が終わったらすぐに帰国で旅行など余暇の時間がないのでは?というご質問をいただくことがあります。

答えは「No」です。学生ビザの期間が学校の期間に付随して発給されることは正しいのですが、就学期間が半年ならビザは9ヶ月など、通常学生ビザは 学校の期間にプラス数ヶ月間で発給されます。つまり、学校が終わった後もビザの期限には猶予があるので、その期間はカナダに滞在を続けて旅行をしたりすることができるのです。もちろん、その期間現地で学校を延長として通うことも可能です。

ビザの期間は入国審査時の移民官の判断で決まるので、学校とぴったり同じ期間しかビザが下りないこともあるかもしれません。その場合もビジターとして滞在延長の申請をすることができ、最長6ヶ月間の滞在が可能です。

*2014年6月の学生ビザに関する規定の変更により、学生ビザはプログラム終了後90日が経つと、自動的に無効となることになりました。


Q:
ワーホリって一回しかできないって本当?
A:
本当です。カナダのワーキングホリデーは一生の内でたった一回しか取得することのできない大変貴重なビザです。1年間好 きなところに暮らし、半年まで学校へ通うことができ、さらにどの雇用主の下でも働くことができる、こんなに自由度の高いビザはワーキングホリデー以外にはありません。

特に2012年度の募集要項より、ビザ通知書のキャンセルができなくなりましたのでご注意下さい。つまり、実際にはカナダに入国しなかったとしても、通知書が発給された時点で参加とみなされ、二度とワーキングホリデーへの申請資格を得ることはできません。滞在期間を3ヶ月や半年など、1年に満たない期間で終わらせてしまった場合にも同様に、残りの期間を別の年に繰り越すことはできません。

ワーキングホリデーはほかにはない貴重な種類のビザです。申請のタイミングを慎重に見極めましょう。


Q:
滞在期間が1年に満たない場合、ワーホリには参加できない?
A:「ワーホリの場合1年間滞在しないとならないですか?」という質問をいただくことがありますが、答えは「No」です。 ワーキングホリデーは最長1年間というビザなので、1年以内だったら滞在期間は何ヶ月でも自由です。但し、残った期間を別の年に繰り越すことはできず、2 度とカナダのワーホリの申請はすることができません。ワーホリは一生に一度のチャンスなので、申請のタイミングは大切にしましょう。

もとから数ヶ月しか滞在できないと分かっている場合は、ワーホリではなくビジターや学生ビザなど、他の方法で滞在することをおすすめします。


Q:
留学よりワーホリの方が安いって聞いたけど本当?
A:
「資金があまりないのでワーホリで行きます。」、「ワーホリの方が安いと聞いたのでそうしたいです。」ということを聞くことがありましが、これは正しい情報ではありません。ワーホリだから同じ学校の学費が安くなる、ホームステイ代が安くなるというようなことはありません。ワーホリとはあくまでも留学のひとつの形です。学校の費用や宿泊代はビザの種類に関係なく誰でも一緒です。

ではなぜ「ワーホリの方が安い。」というような情報が流れているのでしょうか。それは、ワーホリの場合は現地でアルバイトができる、つまり生活費を補うことができるという点です。カナダでは、学生ビザやビジターの語学留学では現地で働くことはできません。そのため、現地資金調達という視点から「ワー ホリの方が安い。」という表現が生まれたのかと思います。

しかし、実際にワーホリの人が語学学校に通いながらアルバイトができるかというと、そうしている人はほとんどいないのが現状です。
その理由は以下のようなもの。

①学校の勉強だけでも大変で、アルバイトをする時間がない
②英語勉強中=就職活動には英語力が足りない
③ワーホリでポピュラーな仕事はサービス業などシフト制の仕事がほとんどのため、たとえ英語力はあったとしても仕事の時間が学校と合わない。

と、実際には学校とアルバイトの両立はほぼ難しいのが現状なので、ワーホリの方も資金準備はしっかりとしましょう。


Q:
語学留学=学生ビザ?
A:
語学留学とは、カナダで英語(またはフランス語)を学ぶために学校に通うことを指します。語学学校には、学生ビザの人 も、ワーホリの人も、ビジターの人もいます。語学留学を半年以上する場合には学生ビザが必要ですが、学校期間が半年以内の場合は、ビジター、またはワーホリでもOKです。


Q:
ビジターで留学ってどういうこと?
A:
「留学=何かしらビザを申請しなければならない」と思っている方もいるようですが、答えは「No」です。カナダの場合、6ヶ月以内の留学にビザは必要ありません。ビジター(観光)というステータスでパスポートのみで入国し、最長半年まで滞在、就学することができます。


Q:
大学生の休学留学は何のビザ?
A:
大学を1年間休学して留学する「休学留学」が人気です。とはいえ、「休学留学」という種類のビザや決まった滞在方法があるわけではありません。休学留学の場合も、期間や目的に合わせて、学生ビザの語学留学やキャリア留学、ビジターの語学留学、ワーホリと自由に選択することができます。

無料のお問い合わせを随時受け付けております。
ご質問がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

このコラムに類似したコラム

カナダに留学しても日本人だらけって本当? 須長 幸子 - 留学アドバイザー(2015/07/23 03:38)

カナダ大学留学:出願資格の高校成績はOKだが英語力が不足している場合の正しいルート 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/04/06 04:13)

日本で育つ子供をBilingualに:Trialレポート(3-29-2024) 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/03/30 06:24)

留学に必須のCreative Writing: 英語を「書く」能力とは 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/03/05 11:30)

生後4ヶ月前後のバイリンガル環境は脳の成長に大きな利点がある 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/03/03 06:00)