- 安田 紀子
- nrk color circle
- 神奈川県
- カラーコーディネーター
ビジネスマンのみなさん、今日もお仕事おつかれさまです
さて、今回はビジネスシーンでの色の活用についてです。
いつもと何となく趣向が違うでしょ?(笑)
日常生活だけでなく、ビジネスシーンでも色を上手く使うとお得な場面があります。
例えばプレゼン。
これは、私が企業の担当の方によくお話しすることなのですが、営業マンが商品をプレゼンする際のスーツの色って気にしたことありますか?
商品が黒なのに、同じ黒のスーツを着てしまったりしていませんか?
これ、果たして印象に残るでしょうか?
また、目に見えないサービスを売りこむ場合、グレーのスーツを着ることはありませんか?
グレーは相手を落ち着いた気持ちにさせると同時に、地味で冴えない印象を与えてしまう可能性の高い色です。似合わない場合は特に。
そんな、地味で冴えない営業マンからサービスを購入したいと思うでしょうか?
プレゼンの場合、言うまでもなく売り込むのは商品です。
その商品を引き立たせるための色選びをしているかどうかで、印象はがらりと変わります。
パーソナルカラーのように「自分に似合う色かどうか」でなく、「商品に似合う色かどうか」という視点でスーツ選びをするのも新鮮だと思いますよ
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