インテリア・雑貨・インテリアショップのSEO対策 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

いせき けんじ
株式会社ファーストニード 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インテリア・雑貨・インテリアショップのSEO対策

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
コンサルティング実績 よくある相談
相談内容

ご相談したい事がございます。
先月7月1日からHPをリニューアルオープンしたのですがSEO対策があまりされていない状態なので、アクセス数が全く伸びない状態です。。。

そんな時に知り合いから御社ホームページの事を教えてもらい、HTMLチェックで修正を加えてきました!
今ではそれなりのものになっていると思います!
この場を借りて御礼申し上げます。

現在キーワードで中心にしていたのが、「インテリア・雑貨・インテリアショップ」といったものですが検索サイトで「インテリア」と入れただけでは圏外で、「インテリア ●●●」といったものならかなり上位で表示されますが、それでは弊社の店舗名を知らなければ検索してもらえないためキーワードの変更を考えています。

今後、月間検索回数が多く、弊社HPと関連の強い「モダン・北欧・インテリア・家具・雑貨・インテリアショップ」を中心にSEO対策をしていこうと考えています。
しかし上記のキーワードだと、競合サイトも多く、SEOに関して素人に近い私一人だけで検索上位を狙えるSEO対策ができるか検討がつきません.。

あわせて今後のアクセス数の目標として、1日1000pv以上達成も目標にしています。

ですのでこれからのSEO対策、検索上位表示実現のためにアドバイスを頂ければと思います!

おこがましいですがもう一件技術的な相談があります。
弊社HPのHTMLチェックをしていて下記の問題があり修正を行おうと思い、解説を読んだのですが分からず対処できませんでした。。。

select name="option1"

option value="▲▲▲"
▲▲▲
/option


上記の対処通りテキストを消してしまうとブラウザ上から「▲▲▲」という文字が消えてしまいプルダウンから選択できないようになっています。
どのようにすれば準拠した形で表示・選択できるでしょうか?


ご相談いただきましてありがとうございます。

サイトの方、拝見させていただきました。

まずは、基本的なSEO対策が施されていないようですね。


内部構造について


例えば、 タグですが、
これは、ページの見出し1にあたる部分で、title と同じくらい重要なものです。

同じく、h2
h3
にしても、見出し2,3の意味に対して、正しく使われていないようです。

これは、タグのエラーチェックでは、エラーとして出ませんが
タグ本来の意味を理解して正しく使うことは、W3Cでも勧告されています。

タグエラーチェッカーの点数に惑わされないで、タグ本来の意味で、使用することが重要です。


キーワードの選定


検索してもらいたいキーワードの選定ができていないようです。

キーワードアドバイスツールなどを利用して、ユーザーの求めている検索ワードを分析し、それに合わせたSEO対策が必要だと思います。


バックリンクについて



御社のサイトを発見しようにも、外部サイトからのリンクがほとんどない状態のようです。

強いサイトからリンクをもらうことは、最大のSEO対策にもつながります。

ヤフー検索での上位表示を目指す場合は、ヤフーカテゴリ登録を行うことも重要です。

その場合は、サイトタイトル・概要文を関連性のものにする必要があります。


SEO対策知識としては


基本的なところからのスタートになると思います。

SEO関連の新刊を、熟読して、基本をおさえておくことをオススメいたします。

書店で売られている本は基本的な対策方法のみしか紹介されていませんが、これを実行するだけでも、効果的だと思います。

SEO関連の書籍を購入する場合は、なるべく最近 出版されたものの方が情報が新しくて良いと思います。

大変だと思いますが、頑張ってください。


selectのエラー修復


また、ご相談にありました<select>タグについて。

option
▲▲▲
/option>
↑ このように記述すれば大丈夫です。

修正してみてください。


それではまたのご相談お待ちしております。ありがとうございました。

★HP無料メール相談(月1回)の読者特典アリ
いせきけんじ 裏メルマガ の登録はこちら