あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ2:その5 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ2:その5

- good



「私だって叱られるのは嬉しくない・・・」

ほとんどの人は、叱られても嬉しくはありません。
一部例外はあります。それは、明日お話ししますが、そんな一部の人以外は、一般的には叱られてもちっとも嬉しくはないのです。私も同じです。私の場合は、叱られるとすねちゃいます。

そうなると、叱った効果なんてほとんど無くなります。
わずかに残る効果は、叱った側の「自己満足」だけなのです。

「叱る」のは、相手に正しいことを気づかせるための「手段」「方法」です。
目的は、相手が、間違いを認め、二度と同じ事を繰り返さないように心に深く刻み込ませ、次の行動に繋げるようにすることです。本当は「叱る」という方法でないといけないわけではないのです。しかし、なかなか他に方法が思いつきません。だから、「叱る」という方法を使うのです。
しかし、多くの店長は、この「叱る」のが下手なのです。
その結果「叱って」も問題が解決しないのです。

「何度言ったらわかるの!」
「バカじゃない!」

こう言う叱り方をしているのは、「叱る」ことでの効果が全く無いからです。
つまり「叱り方」に問題があるのです。
だって、目的を達成していないのですからね。

ならば、叱る側で何らかの工夫をしなくてはなりません。
具体的には、叱られる行動を行う相手が、

1)問題点を認識しているか?
2)原因が特定できているのか?
3)改善策を理解しているか?
4)何故そうしなくてはならないかを「納得」しているか?
5)同じ間違いを犯さない工夫を具体的に行っているか?
6)正しく出来たときにそれを「認めてほめられて」いるか?

これらのステップを見直さない限り、何度叱っても相手からは「また、イライラ怒っている」と思われるのがオチなのです。

もちろん作業的なミスは、マニュアルやルール、ポリシー通りにしなくてはならないのですが、その目的や意義を「納得」せずにただ「こうしなさい」と求めているケースが非常に多いのです。
これでは、何度叱っても同じです。

「目的」は「叱る」ことではありませんよね。
ガミガミ叱ることで自分の行動に対して安心していてもダメです。
そんな方法では、かえってあなたの本心を見抜かれてしまい、かえって相手のやる気を無くしてしまうのです。
もったいないですよね。

相手のやる気を無くさない方法で「本当に解決したいことに対して指摘とアドバイスをする」ようにしたいですね。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

この本いいよ!「30代で人生を逆転させる残業0の時間術」石川和男著 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/16 06:31)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/10 04:34)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/09 06:38)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/08 06:32)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その6 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/06 06:36)