「関連検索キーワード」にみるマーケティングの極意 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「関連検索キーワード」にみるマーケティングの極意

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス必須情報 マーケティング
関連検索キーワードって、ご存じですか?


たとえば、Googleで「フラワーギフト」
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP245JP245&q=%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%ae%e3%83%95%e3%83%88
と検索してください。


今回、注目して欲しいのは、検索結果ページの一番下です。


関連検索:フラワーギフト券 母の日 フラワーギフト フラワーギフト 送料無料
     楽天 フラワーギフト フラワーギフト 宅配  フラワーギフト ポケモン
     クリスマス フラワーギフト フラワーギフト 鉢植え チェリム フラワーギフト

というのが出ています。




次にYahooで「フラワーギフト」
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
と検索してみます。


ここでページの一番下に
 フラワーギフト 送料無料 敬老の日 フラワーギフト フラワーギフト 通販
 フラワーギフト 誕生日 フラワーギフト 東京 フラワーギフト 大阪
 フラワーギフト 格安 楽天 フラワーギフト フラワーギフト 結婚祝い
 母の日 フラワーギフトで検索
とありますよね?







YAHOOとGoogleで関連検索キーワードが違いますよね???



Googleには、「敬老の日」というキーワードは出てきませんが
Yahooでは、「敬老の日」というキーワードが出てきます。



この関連検索キーワードの違いを簡単に書きます。

Google
 「フラワーギフト」というキーワードで拾ったページ中で
 フラワーギフトと組み合わせて使っている回数が多いキーワード
 サイトのテーマとして「フラワーギフト」と関連が深いキーワード
 店側・サイト側の視点です。


Yahoo
 「フラワーギフト」というキーワードを検索するユーザーが
 まさに今、組み合わせて多く検索しているキーワード
 ユーザーの需要として、「フラワーギフト」とあわせて興味があるキーワード
 ユーザー・顧客側の視点です。





ちなみに、この話題は敬老の日の直後だから成り立つ話です。
皆さんが検索した時は特にYahooは変わっている可能性があります。

スクリーンショットを載せておきますので参考ください。
左がGoogleで、右がYahooです。


 
マーケティングは「顧客と商品の距離を縮めること」ですので、
ネットビジネスの場合は、その縮めるツールがホームページです。





Google側の関連キーワード(店側・サイト側の視点)と


Yahoo側の関連キーワード(ユーザー・顧客側の視点)とが


マッチする・フィットするページを用意することが極意です。







ちなみに、これに特化したページを紹介しておきます。

Google(検索窓に入力していると補助機能で表示されます)
 http://www.google.co.jp/

Yahoo(キーワード入力補助をonにして下さい)
 http://search.yahoo.co.jp/


「フラワーギフト」と入力しようとすると関連検索キーワードを
補ってくれるサービスです。


サイトを作る際は、YahooとGoogleの関連検索キーワードの
違いに注目してください。



読者に高評価を頂いた他のコラムを読みたい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

とりあえず新しいコラムから読み返したい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/40144
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス必須情報」のコラム