マーケティングを完璧にしたら、次に必須な勉強とは? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マーケティングを完璧にしたら、次に必須な勉強とは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス必須情報 マーケティング
私はネットビジネスに関するコンサルタントの仕事をしています。
ですから普通は、SEOやSEM、ホームページの改善のアドバイスを
していると思われがちです。

しかし、ネットビジネスで成功するためには
キーワード広告やSEOが成功して終わりではなく
コンバージョンを上げないといけない。

コンバージョンを上げるのはホームページだけでは限界があります。

というのも、コンバージョンを上げるには、2ステップの場合は
見込み客を獲得した後の電話やメールの対応、実際に営業に行った時の対応など
実際にはアナログの人の力による所が非常に大きい。

また、1ステップの物販の場合にも
新規客を既存客化、固定客化していくのは
メルマガ・DMなどを出す人の力だし
新しい仕入れ先の交渉や商品開発も人の力が大きい。

また売上が大きくなってくると、会社全体の協力も必要になる。
自分ひとりの力では限界であることに気付く訳です。

そうなると人が重要になる訳だが、人を雇うにも人を教育するにも
お金が掛ってきます。

従いまして、コンサルタントとしては、そこまでアドバイスしないと
更なる売上アップを達成することが出来ません。

その為には、資金を調達する必要があります。
黒字つまり利益が出ているからこそ、借入金を使いレバレッジにして
更に事業を拡大させることが必要です。

ポイントなのは、自分の利益を使って人へ投資するのではなく
他人のお金を使って、さらに売上を伸ばす訳です。

ただ、この話は凄く難しい話でハードルが高いです。
相当な利益が出ているのが前提で、お金がなかった中小企業様は
費用対効果の高いネットビジネスで儲けているのに貯金している
という状況になった企業様だけに通じる話です。

一般的には、まずはマーケティングで集客するノウハウが
完璧に出来ているというのが最低限の条件です。


借入金を始めることは会計を勉強していないと破綻します。
自分のお金と人のお金の区別がつかなくなるからです。
また、事務所や社内環境などに設備投資すると
減価償却費の扱いが問題になってきます。


マーケティングが好きな人は、会計が大嫌い。
だからこそマーケティングの達人が会計を極めると最強になる。


キーワードマーケティング研究所の滝井秀典さんに
このノウハウを教えて頂いた時の言葉です。本当その通りだと思います。


ありがとうございました。


マーケティングの後は、マネジメントが必要だと思います。
マネジメントをやっていくには、資金が必要です。

人件費だったり、雇った人の働く場所だったり。
良い人材を雇うには、良い事務所が無いと今時の若い人は来ないからです。
事務所の環境などを良くすることも社員のモチベーションを上げるために
必要なことです(あくまでも次のステップに向かう人が対象です)。


お金を借りて事業を大きくすることは誰でも思いつく。
でも社内の人のマネジメントの重要性に気付いている人は少ない。



社内の人材を教育していく、モチベーションを上げさせていく、
会社一丸となって一つの方向性に向かわせる、
このようなマネジメント能力も学べるんですよ。
そういったサポートも弊社では行っています。



なぜここまで言うのか?

それは一つの会社が利益を膨大に出しているということは
その市場にライバルがドンドン参入してきている訳です。

その参入障壁を作っていくには、他と同じことをしていてはダメ。
他でも真似できないことを始めていかないといけない。

これは小さな中小企業様の鉄則です。
よりニッチな市場でNo1を目指す。

その為には自分ひとりで頑張っていては限界があります。
組織を作っていくことにより、さらに売上を伸ばすことが出来ます。



ちょっと難しいかとは思いますが、頭の片隅に書き留めていて下さいね。


早くクライアント様を次のステージに上げられるよう
今後とも頑張って参りますので、宜しくお願い致します。


読者に高評価を頂いた他のコラムを読みたい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

とりあえず新しいコラムから読み返したい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/40144
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス必須情報」のコラム