「健康保険の傷病手当金の待機期間」に活かす民間の医療保険 - 医療保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「健康保険の傷病手当金の待機期間」に活かす民間の医療保険

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 医療保険の加入・見直し
生命保険 生命保険

(写真はイメージです…本文とは直接の関係はありません)。

(この文章は私の主観で書いております。医療保険に対する考え方を書きました。医療保険の募集&勧誘の意図はありません)。
民間の医療保険。主契約は入院給付金です。入院給付金の額は「1日当たり○○円」と日額で定められている場合が多いようです。そのため「長く入院」した方が、入院給付金を多く受け取れる、という「計算」が成り立ちます。ところが、最近は入院日数が数日程度の「日数の短い入院」が増えているようです…先ほどの「計算」では入院給付金を多く受け取ることが難しくなります。そうい事情は保険会社も分かっているので、最近の民間の医療保険の中には、「入院日数が5日未満の場合には『一律5日分』の給付金を払います」という商品もあります。

お話は変わりますが。
ここで健康保険の傷病手当金について思い出してみましょう。
傷病手当金には「待機期間」というのがあります。「待機期間」は連続3日間です。
「待機期間」の後の休業期間が傷病手当金の対象になります。つまり、入院日数が3日以内だと、例え、入院したとしても「傷病手当金の対象にならない」ということなのです。

先ほどの「日数の短い入院」が増えている、というお話を思い出してください。「傷病手当金の対象にならない」入院があり得ると言えるかも知れません。

 私がサラリーマンだった頃と異なり、今は、有給休暇の消化に積極的な時代です。
『傷病手当金の「待機期間」に備えて、有給休暇を温存する』と言う方は少ないでしょうね。

「傷病手当金の対象にならない」入院では…治療費に加え(入院で欠勤した分の)給与カットでは踏んだり蹴ったりですね。
先述のとおり、医療保険の中には、「入院日数が5日未満の場合には『一律5日分』の給付金を払います」という商品もあります。『傷病手当金の「待機期間」に備えて、有給休暇を温存する』代わりに民間の医療保険、というスタンスは成り立つでしょうか?

 

(この文章は私の主観で書いております。医療保険に対する考え方を書きました。医療保険の募集&勧誘の意図はありません)。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「生命保険」のコラム

決算事務が終わりました(2016/11/25 17:11)

このコラムに類似したコラム

医療保険の必要性について考える 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/22 16:00)

シンプルに考える医療保険の選び方 永野 修 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/05 23:04)

医療保険の保障をどのぐらい付ける? 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/30 17:00)

入院時の食費が上がる!ってご存知でしたか? 井浪 啓之 - 保険アドバイザー(2014/07/05 16:34)

メディカルKit Rが受賞 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/06 15:26)