遂に「宇宙太陽光発電」の夢を見るのは日本だけになった? - 太陽光発電・太陽熱温水器 - 専門家プロファイル

和上住電株式会社 代表取締役
大阪府
住宅設備コーディネーター
06-4808-8941
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遂に「宇宙太陽光発電」の夢を見るのは日本だけになった?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 太陽光発電・太陽熱温水器


宇宙太陽光発電という壮大なプロジェクトがあります。

宇宙空間に太陽光発電所を設置して、そこから無線で送電する技術で地球上に電気を送るというもの。

そんなことが可能なのかという時点で不思議に思う方も多いと思いますが、実は技術的、理論的にはすでに可能であることが実証されています。

 

そもそも人工衛星の動力源は太陽光発電で、24時間太陽光を浴び続けることができる宇宙空間の利点がよくいかされています。地上だと天候と昼夜の時間的な制約に左右されてしまいますが、宇宙空間にはそれがありません。

ある試算だと宇宙空間での発電量は地上の10倍以上になるとか。

 

そして肝心の送電技術ですが、宇宙空間にある発電所からの電力はマイクロ波に変換して地上に送り、地上でそれをキャッチして電気に変換するというのが技術的なバックボーンです。

すでにマイクロ波による送電技術はある程度確立しているので、これだけを見ると今すぐにでも出来そうな気がします。

 

宇宙空間にある広大な発電空間は、言わば資源です。

これを有効活用する技術を確立した国が、次世代のエネルギーで主導権を握れるとあって、世界の主要国はこぞって技術を競い合っています。

その中には、日本も含まれています。

 

日本の他にはアメリカやロシア、中国などどこかで聞いたような主要国がしのぎを削っているわけですが、ここに来てアメリカが脱落しそうです。

莫大すぎる開発コストを捻出できないのが理由で、NASAの予算から外れることになったようです。

 

あまりにもSFの香りが強いプロジェクトなので、いったいどれくらいのお金が掛かるのか想像がつきません。

そのため試算も色々と意見が異なり、部品の打ち上げだけで5兆円かかるという驚きの試算もあります。さすがに5兆円もかけて実現するほどのプロジェクトだとは、私も思えません。

100万キロワットクラスの宇宙太陽光発電所を建設するには、2キロメートル四方の太陽光パネルが必要になるそうで、これもかなりの障害になることは間違いありません。

 

まずはロケットで何度かに分けて低軌道上に部品を打ち上げていって、そこで地球を周回しながら組み立て、組み立てが完了したら高軌道に乗せる・・・そんなことが本当に出来るのかと思ってしまいますが、今問題になっているのは技術よりも予算なので、日本が持っている宇宙技術はすごいですね。

 

ちなみに、このプロジェクトを推進しているのは経済産業省です。

つまり、国です。国家的なプロジェクトとして進められているもので、ゆくゆくは原発に代わる安定的な電源にするというところまでプランが描かれています。

 

まだまだ現実味はかなり低く、日本が開発競争から脱落する可能性も多々あるのですが、これが実現すればエネルギー問題を根本的に解決できる可能性も秘めているので、日本がSFを現実にする日がくることを願って止みません。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 住宅設備コーディネーター)
和上住電株式会社 代表取締役

太陽光発電とオール電化を追及するプロフェッショナル

私たちはオール電化・太陽光発電のご相談、お問合せを全国から頂いており、その数は年間1000件以上にもなります。業界の動向や評判、お悩みのひとつひとつにお答えできる情報を発信し、全てのご家庭、そして地球環境に貢献したいと考えています。

06-4808-8941
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

これから注目される新エネルギーの風力発電の手引き 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2016/11/30 17:59)

太陽光発電のチェックツールにドローンが活躍中 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2016/11/01 11:08)

ここまで来た!野立て太陽光発電の草刈りO&Mサービス 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2016/10/10 13:00)

浜松市に見る、電力地産地消の可能性 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2016/09/30 18:00)

シャープ買収後の太陽光発電市場を俯瞰してみると 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2016/09/22 17:42)