収納たっぷりの造作キッチン - スケルトンリフォーム - 専門家プロファイル

村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収納たっぷりの造作キッチン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. スケルトンリフォーム
Nico-House

Nico-Houseのリビングダイニング側から、キッチンを眺めたところです。 

キッチンは2列型で、カウンターは長さ3m。

うちの事務所では、いつもクライアントさんに料理スタイルや収納方法、使いやすい高さなどを詳しくお聞きしながら、キッチンも他の部分と合わせて造作でつくっています。そうすると、家具の面材を統一でき、納まりも同様になるので、インテリアがまとまりやすくなるメリットもあります。


キッチン水栓はハンスグローエのグースネック形状の製品、ガスコンロは+do、食洗機はミーレを採用しています。凹凸の無いシンプルな形状のシンクはカウンターと同じく人造大理石(デュポン・コーリアン)で一体になっているため、継ぎ目がなく掃除も楽なようです。

収納も、スパイスラックや鍋入れ、包丁刺しなど、クライアントさんのアイデアも取り入れられ、形になりました。背面はダイニングスペースのカウンター収納と連続し、吊戸棚もあるので、十分な収納量を確保できました。

現在はキッチンカウンターの先に大きな木製のダイニングテーブルが置かれていますが、このキッチンカウンターを囲んで立食パーティーするのも良さそうですね。


この写真は夜の風景。正面には小上がりのスペースが見えます。

つづく

村上建築設計室

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
村上建築設計室 

時間が経つごとにその土地に根付いていく、そんな家を創ります

東京・青山にて夫婦で設計事務所を開設。機能的で自然な美しさを持つ、時に淘汰されない建築を目指しています。光や風、日常の瞬間が美しく感じられる空気感を大切にし、その空間に触れた人々が豊かで幸せになれるよう、少しでも貢献したいと思っています。

カテゴリ 「Nico-House」のコラム

外部に面したバスルーム(2016/06/17 11:06)

ウォームグレーの壁(2015/12/10 11:12)

大きなキッチンカウンター(2015/02/03 13:02)

このコラムに類似したコラム

大きなキッチンカウンター 村上 春奈 - 建築家(2015/02/03 13:13)

多くの本は「キャットワーク」を作ることで解消できます! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/10/20 13:00)