USP(独自のウリ)が学生募集の成否を決める - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

上林 登
大阪府
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

USP(独自のウリ)が学生募集の成否を決める

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング
学生募集

あなたの学校にUSP(独自のウリ)はありますか?

USP(ユニークセリングピロポジション)の意味は、「独自のウリ」とか、「独自の切り口」、「他にはない強み」と解釈してもらうと理解しやすいと思います。


学生募集でなくても、マーケティングを成功させるには、このUSPがないと成功は難しいといえます。

当然ですが、学校はあなたの学校だけということはありません。
同種の学校が日本中に沢山あります。同じ地域にも競合する学校が沢山あるはずです。

どの学生でも、いろんな学校を調べ比較してから、自分にとって一番良い所を選びます。
この時、学生によっては価値観が違うので、誰からも良い所という意味ではありません。
自分にとって良い所を選択するのですね。

だから、他とは違う特徴が必要になるのです。

たとえば、
・保育園を併設している保育士の専門学校。
・駅から一番近い所にある。
・偏差値が高い。
・学生数が一番多い。
・学生数が少ないので密度の濃い教育が受けられる。
・カリスマ講師が教える。
・学費が一番安い。
・特別な授業をしている。
・どこよりも楽しい学校。
・どこよりも厳しい学校。

USPは、こんな感じです。
これらのUSPがいくつもあると、大きなUSPになることがあります。

でも、どこにも無いもので、学生が惹きつけられるようなダントツのUSPがあれば、募集はどうなると思いますか?

ウチの学校には、そんなUSPなんか無い」と思っていませんか?

勘違いしないでほしいのですが、USPは作るものです。
現在、USPがなくても、アイデアを出して作るものです。
何が何でもいい学校を作る」という熱意があれば、素晴らしいUSPができるはずです。

学生を惹きつけるダントツのUSPが出来たからといって、それだけでOKというわけではありません。

USP戦略で重要なことは、そのダントツUSPを進学情報誌やネット、メルマガ、学校説明会、体験入学、オープンキャンパスなど、あらゆる場面でアピールをすることです。

広報で一貫してアピールすることで、はじめてUSPが生きてきます。
高校訪問している募集担当者もダントツのUSPがあれば、トークが情熱的になるかもしれません。

そういうふうに、USPが内外に浸透すると、講師にも学校のやる気が伝わるものです
そして、講師が熱意をもって授業をするようになると、学生への教育効果も向上するに違いありません。

このように、ダントツUSPがある学校は全循環をしています。

もし、このUSPの重要性に共感されたのでしたら、すぐにUSP戦略を実行することをお勧めします。


USPの作り方が分からない場合には、こちらが参考になるかもしれません。

⇒ 学生を集める学校コンサルティングマニュアル

このコラムに類似したコラム

日本の子供の居場所 - 豊かで成長を止めることのない「庭」 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/08/20 16:43)

学校に”NO”を突きつけるのも大切では? 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/07/23 18:22)

置き去りにされる教育ーこれでもまだ日本の教育で子供を溺れさせますか? 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/06/22 18:47)

カナダの小さな町で見たこと - Humble and Kind 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/05/30 13:08)

脳には「女性」「男性」の差異はほとんど存在しない 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/11/04 14:44)