応募書類の用紙サイズは何がよいか? - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

西田 正晴
エー・エー・アイ有限会社 代表取締役
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

応募書類の用紙サイズは何がよいか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般

現在企業や役所が基準にしている用紙サイズはA4です。職務経歴書もA4サイズをお勧めします。一般的に1-2ページがよいとされていますが、職務経歴書は自由形式でページ制限はありません。技術職の方の場合、当然ページ数は増えるはずです。履歴書は【A4→2枚】のMSWordフォーマットをお勧めしています。

市販の履歴書のサイズはA3のため、Excelフォーマットの【A3→1枚】が普及しているようです。このサイズは求職登録者から受領しますが、いつも【A3→1枚】⇒【A4→2枚】の変更に手間取っています。

フォーマットとしてはExcelフォーマットよりもMSWordフォーマットのほうが扱い易いです。

貼付する写真ですが、PNG形式の場合はうまく所定の場所に貼付ができないことがあります。JPG形式の場合、右クリック⇒図の形式⇒レイアウト⇒前面にするとサイズ変更もできて所定の場所に簡単に貼付できます。写真のデータサイズは軽くして、PDF形式で出力して履歴書のデータサイズを1MB以下にします。古いサイトのアップロードのデータサイズは500KB以下ですが、最近の採用サイトのアップロードのデータサイズは2MB以下が標準です。2〜3ファイルをアップロードできるようになっています。


写真について、カメラで撮ったオリジナルのデータサイズは1.9MB前後あります。履歴書に貼付すると2MBを超えてしまうことがあります。Macを使っている私の場合、iPhotoでトリミングして、明暗などの微調整し、オリジナルサイズから大または中に変更、データサイズも小さく変更しています。

私の場合、提出するときに、PDF形式に出力すると受領する側でフォーマットが崩れることがないので、AcrobatProでA4サイズに統一した必要書類は一つのファイルに纏めるようにしています。内容変更出来ないようにパスワードでセキュリティをかけています。最後にデータサイズが2MB以下または500KB以下になっているかを確認します。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

パソコンの動きが軽くなます♪ 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2012/03/24 06:00)

面接は大チャンス! 木下 孝泰 - ビジネススキル講師(2012/04/11 15:09)

就職するって・・・ 木下 孝泰 - ビジネススキル講師(2012/03/06 18:02)

ESで聞かれる「困難だったこと」 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/02/17 16:10)

「やりたいことがわからない」病の対処 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/02/10 11:39)