建築家のスケッチ#3 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築家のスケッチ#3

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
女性建築家の住まいづくり
わたしは基本計画と同時にたくさんのイメージスケッチパースを描きます。

クライアントの方への説明もありますが、自分の頭の中の整理 でもあります。
スケッチを描いていると、インテリアの仕上げやら細かい納まりは こうしよう! と次第にまとまってくるからです。
ですので、ただの絵でなく、ある程度寸法をとって描いていきます。

こちらは細長い敷地を利用したキッチンプランです。
8年程前に色々な雑誌で紹介されましたので、ご記憶の方もいらっしゃるのでは?

流し台から横並びにダイニングテーブルをつけたプランは、この住宅で世の中の定番になりました。

細長い敷地ですので、間仕切ってしまったのでは長屋スタイルになってしまう。。。
では、その敷地のデメリットをメリットに変えよう! という発想です。

結果キッチンの廻りを回遊でき、パーティー時は皆でワイワイキッチンを囲んで。。。という 

際立った形が新しい生活スタイルを作った わけです。


真ん中にど〜〜んとキッチンがあるのにすっきりと見えませんか!?
どうしてでしょうか?

インテリアは、どのように暮らしたいか? という自分探しから始まる 究極の自己表現です!




ご案内



暮らしを楽しむセルフインテリア教室【+i.style】

OZmallプレミアムレッスン

有限会社AAプランニング
赤坂サロン   港区赤坂7-5-1 赤坂パークハウス205
        TEL: 03-6912-1477   FAX: 03-6912-1478

コラムに関するご感想&お問い合わせ