2015年 年頭所感 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2015年 年頭所感

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

全国的には大雪に見舞われている地域もありますが、首都圏は寒い中にも穏やかな年明けとなりました。

 

今年の初詣は弊社近くの福徳神社と神田明神へ。

福徳神社(別名芽吹神社)は昨年後半に完成したばかりで、日本橋三越界隈でも目を引きます。

日本橋室町地区の再開発に伴い現在の地へ。

福と徳がついた神社はご利益がありそうですね。

機会がありました是非、お参りしてみてはいかがでしょうか?

 

わたくし事はさておき、今年はどんな年になるのでしょうか?

昨年末には消費増税の先送りが決まり、経済環境には大きく影響を及ぼしました。

特に、住宅購入には朗報ともいえ、2017年の3月までは消費税8%が続くことになりました。

また、今年の1月1日より相続税の改正や高額医療費の患者負担の改正など、税制に関する改正がスタートしました。

相続税に関しては非課税枠は4割縮小し、首都圏では課税対象は2倍に増えると言われています。

こうした改正により思わぬ負担増に戸惑わないように、備えておく年になりそうです。

 

さらに、アベノミックスの効果により賃金が上がったり、株価の上昇で企業価値や含み益が増えて少しずつではありますが景気は上向きの感が出て来ました。

ただ、こうした効果は地方経済までいきわたるにはまだまだ時間がかかりそうです。

こうした背景から、住宅関連にはどう影響されるのでしょうか?

特に、住宅価格は近年建築コストの上昇によりかなり上がり気味。

地価もやや上昇し始めており、買い時を見極めるには難しい局面が続きそうです。

一方、住宅ローンの金利は下がるばかりで、1月に金利は史上最低とも言われています。

購入時のローンの負担は少なくて済む時代ですが…

 

さて、私どもでは不動産や住宅建築、保険や住宅ローンとったサポートのほかに、今年から相続関連のサポート業務にも力を入れていきたいと考えております。

不動産や保険、ローンなどを利用した相続税対策に関連するコンサルタントとサポート業務は、豊富な経験とタイムリーな提案が重要にはなるでしょう。

これまでの不動産や建築関連の知識と経験を生かし、保険やローン、不動産投資といったファイナンシャルな面でのアドバイスとサポートができるトータルコンサルタントを目指して行きたいと思っております。

今年一年、皆さまのお役に立てるよう日々精進して過ごしていきたい次第です。

それでは、今年も皆さまにとりまして繁栄の年でありますように、心よりお祈り申し上げます。

 

*新年は1月5日(月)より営業いたします。

■アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 お手軽コンサルティング

無料相談では解決しにくい場合、面談によるちょっとしたご相談の1回コース

料金
10,000円

住宅建築や不動産購入のサポートの前にまずご相談下さい。

お手軽コンサルティング