サイトリニューアル前に知識を体系的に整理したい - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

いせき けんじ
株式会社ファーストニード 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイトリニューアル前に知識を体系的に整理したい

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
コンサルティング実績 よくある相談
相談内容

企業のホームページの運営を担当しており、08年度にホームページの大幅なリニューアルをする予定です。
WEBマスターやSEの方は顧問契約を通じて変更はないのですが、担当者として、事前に知識を体系的に整理したいと思っています。

その上でリニューアルにあたって参考となる書籍、サイトなどを教えていただけないでしょうか?
ちなみにまだCSSとHTMLの違いもよくわかっていない状況です。


ご相談いただきましてありがとうございます。


さて、ご相談内容の
「リニューアルにあたって参考となる書籍、サイトなど」
ということですが、

書籍というと、かなり専門的になってしまいますが、
W3C正式仕様の完全解説」などでしょうか。



今後、W3C勧告に準拠したホームページ制作が必須になりますが、
弊社サイト「ホームページリニューアル.jp」でもご紹介している通り、
ほとんどのホームページが、正しく制作されていない状況です。

これからは、
W3C勧告に準拠することが最低条件で、
XHTMLで記述し、
CSSを使ってレイアウトすることが必要になります。



W3C は、ホームページで使われる技術体系をまとめている機関。
XHTML は、HTMLを更に進化させた記述方式。とご理解ください。

CSSについては、
技術的に解説している、書籍、サイト ともたくさんあります。
ヤフーなどで検索すると、たくさんヒットすると思いますのでご覧になってみてください。


またのご相談お待ちしております。ありがとうございました。


★HP無料メール相談(月1回)の読者特典アリ
いせきけんじ 裏メルマガ の登録はこちら