玉作湯神社に行ってきました(島根県玉造温泉) - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

玉作湯神社に行ってきました(島根県玉造温泉)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り

隠岐の島で行う講演のため前日から訪れていた鳥取県の水木しげるロード、島根県の美保神社に引き続き、玉造温泉にある玉作湯神社に行ってきました。

玉作湯神社はパワースポットとしても有名ですし、美肌効果が高いという温泉に惹かれて、今回玉造温泉に宿泊するにしました。

松江駅からバスで約30分、玉造温泉上に到着。
荷物を宿に預け、歩いて行くと、宮橋(恋叶橋)が見えてきました。

玉作湯神社の前にある橋ですが、この橋から玉作湯神社の鳥居を入れて写真を撮ると、恋の願いが叶うのだそうです。

橋を渡り、玉作湯神社へ。

鳥居の左手に社務所があり、そこで叶い石を頂きます(600円)。
 

自分が好きなものを選ぶのですが、石に選ばれるのだとか。叶い石と一緒に説明書もいただけるのですが、まずは参拝をしてから中を見るように社務所の人が言っていました。

階段を上る途中に、出土品収蔵庫、めずらしい親子の狛犬(背中に子ども)、上りきったところにご本殿、ご本殿の右奥に願い石と守り石があります。
  
 

まずはご本殿で参拝。
 

その後、願い石(丸い石)の前に行き、叶い石を取り出します。願い石の御神水で叶い石を清め、願い石に叶い石をつけ、3回お願いごとをします。

そして、すぐ右側にある守り石に叶い石(願い石の右側)をつけ、今のお願いを封じ込めるとよいそうです。
  


願い石にお願いしたのち、本殿右手にある末社に行ったら、なんだか空気が違う。

玉作湯神社の鳥居近くから結界に入ったような違う空気を感じたため、この神社との相性が良いのだろうなとは思っていたけど、どうやらこの末社付近の空気を感じていたようです。

どの辺りだろうとさらに奥に行ったら、この湯山と書いてあるこの場所辺りみたい。
ここが自分にとって妙に居心地のいい場所だったので、ここでパワーを頂いてきました。
 

よくブログとかで、この位置がパワースポットだと書いてあるのを読んで、その場所に行ってみても、全然パワーも見えなければ感じない。

そういうのが見えたり、ピピピと感じたりする人がうらやましいけど、分からない自分にとっては、自分自身の感覚で、居心地がよいと思った場所が自分にとってはパワースポットなのかなと解釈しています。

今日の宿泊先は、玉井館。源泉かけ流しの温泉宿で、8部屋というこじんまりした和風旅館です。


一人で泊まるにはもったいない広さのお部屋で、夕食もとても豪華。
 

そして朝食。炊きたてのご飯がとてもおいしい。
 
久しぶりに満足行く宿に泊まりました。

明日は隠岐の島に行き、最終日は出雲大社に行っててきます。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
 
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美
 シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております。
 
 
 

このコラムに類似したコラム

美保神社に行ってきました(島根県松江市) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/27 08:00)

隠岐の島(島後)の水若酢神社に行ってきました|島根県隠岐郡 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/05 08:00)

水木しげるロードに行ってきました|鳥取県境港市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/24 11:15)

出雲大社相模分詞でお水取りしてきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/11 08:00)

九頭龍神社に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/21 08:00)