薬局に行くための交通費。医療費控除の対象になる? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

薬局に行くための交通費。医療費控除の対象になる?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
税金と節税 医療費控除
いつも楽しくメルマガを拝見させいただいております。
本日は、伊藤先生へひとつ質問をいたくメールいたしました。

医療費控除についての質問です。

公共交通機関を使って病院へ通院する場合は、
交通費も医療費控除の対象になることは知っております。

ここからが本題です。
病院で発行してもらう処方箋を薬局へ行って薬をもらいますが、
薬局へ行くのに公共交通機関を使う必要がある場合、
交通費も医療費控除の対象になるのでしょうか。
控除対象になる場合は、病院へ通院する場合と
同じ書類を整えておけばよいという認識でよいでしょうか。

以上、よろしくお願いします。


 税務署に尋ねていませんが、薬局へ行くのに公共交通機関を使う必要がある場合、
交通費も医療費控除の対象になると思いますよ。

 病院へ通院する場合と同じ書類を整えておけば良いでしょう。

『FP知恵の木』では,ご意見ご質問などをお待ちしております。
お気軽に、ご連絡下さい。

★メルマガ会員募集中!
家計のムダ10年間で1000万円!知らず知らず私達は沢山の無駄遣いをしています。
解決法や節約を一緒に考える無料メルマガ!
「人生で損をしないための夫婦マネー&ライフ道場」