所沢T-HOUSE(2世帯住宅)のリビングです - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

栗原 守
有限会社光設計 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

所沢T-HOUSE(2世帯住宅)のリビングです

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
リビング10人10色
左:T-HOUSEの親世帯のリビングです。いつものように構造の梁を現しにして、くりこま杉の羽目板、珪藻土の壁、丸い大黒柱と光設計の定番仕様になっています。カウンターのべい松の縦格子の扉も最近よく使うようになりました。奥の方の扉の不思議な模様は、以前の住宅にあった透かしの欄間を扉に入れ込んだものです。両面からガラスではさんでいますので、ほこりもつかず、思い出の欄間を見ながら新しい暮らしができます。こちらのリビングからは中庭に直接出入りできるようになっています。


右:T-HOUSEの子世帯のリビングです。使っている素材は親世帯と同じですが、こちらには小上がりの畳コーナーがあります。引き込み障子がありますので、必要なときは障子を出して、広くも狭くもファジーに使えるようになっています。障子の引き込みの壁厚を利用して、小さなニッチを2つデザインしています。小さな照明も入れていますので、小物を飾って楽しむことができます。