水面が光る白いバスタブ - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

水面が光る白いバスタブ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
Wakaba-House
トイレの反対側、洗面室と強化ガラスで仕切られた、Wakaba-Houseのバスルームです。

壁は50角の白いマットな抗菌タイル(INAX)、床には浴室用のコルクタイルを敷きました。
浴室用のコルクタイルは足触りが柔らかく、なかなか快適なものですね。冬場、床が冷たいという心配も少ないでしょうし、転んでも比較的安全で、小さな子供やお年寄りのいるお宅にはとくにおすすめの床材ではないでしょうか。水はけやカビを心配しましたが、撥水性が高く、換気さえきちんとしていれば床も早く乾くようで、クライアントも満足のご様子です。

バスタブはドイツ製の真っ白なホーローバス(Tform)です。
鋳物ではなく鋼板なのでとても軽く、ホーロー仕上げなのでとても質感の高いバスタブです。質感のわりに値段も高くなく、見た目もすっきりと美しいです。Wakaba-Houseでは深さが浅めのタイプを選んだので、半身浴など、長時間ゆったり湯船につかる人にはおすすめですね。

右の写真は、バスタブにお湯を入れているところです。
ハロゲンのダウンライトに照らされ、水が揺らめくと水面がきらきらと光ります。

村上建築設計室

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
村上建築設計室 

時間が経つごとにその土地に根付いていく、そんな家を創ります

東京・青山にて夫婦で設計事務所を開設。機能的で自然な美しさを持つ、時に淘汰されない建築を目指しています。光や風、日常の瞬間が美しく感じられる空気感を大切にし、その空間に触れた人々が豊かで幸せになれるよう、少しでも貢献したいと思っています。

カテゴリ 「Wakaba-House」のコラム

バスルームの換気窓(2008/08/24 12:08)

木製便座とコルクタイル(2008/08/08 23:08)

2人並んで洗面(2008/07/31 00:07)

光の陰影(2008/07/21 21:07)

篭り部屋(2008/07/14 21:07)