バスルームの換気窓 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バスルームの換気窓

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
Wakaba-House
バスタブの上部を見上げると、マンションでは珍しく、室内に開かれる窓があいています。

多くのマンションでは、バスルームが外部に面さないため、入口以外に開口部がありませんが、Wakaba-Houseでは屋外でなくとも室内に開くことで、十分に自然換気ができるようにしました。
効果はかなりのもので、この窓を開けると、さーっと空気が流れるのを肌で感じ取ることができます。
おかげで、バスルーム内のタイルはいつもすぐに水気が乾いてしまうそうです。

この窓はどこへつながっているかというと、ダイニングの洗濯機置場の上の飾り棚につながっています。
室内側から見ても、ごく自然に空間に溶け込んでいると思います。
フロストガラスなので、光は透過しても裸を見られる心配はありません。

マンションで水まわりの湿気にお困りの方、こんなスタイルも検討されてみてはいかがでしょうか?

村上建築設計室

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
村上建築設計室 

時間が経つごとにその土地に根付いていく、そんな家を創ります

東京・青山にて夫婦で設計事務所を開設。機能的で自然な美しさを持つ、時に淘汰されない建築を目指しています。光や風、日常の瞬間が美しく感じられる空気感を大切にし、その空間に触れた人々が豊かで幸せになれるよう、少しでも貢献したいと思っています。

カテゴリ 「Wakaba-House」のコラム

水面が光る白いバスタブ(2008/08/15 23:08)

木製便座とコルクタイル(2008/08/08 23:08)

2人並んで洗面(2008/07/31 00:07)

光の陰影(2008/07/21 21:07)

篭り部屋(2008/07/14 21:07)