保険の見直し(1) - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

井浪 啓之
愛知県
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の見直し(1)

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

保険の見直しの話になる時は、まず最初にきちんと話すことがあります。

「保険には入らないでください」と。

まずは情報提供をさせていただくことから始まり、そこからはクライアントとなる方と

いろいろと話をしていきます。

万が一の事柄で保険についてのみの話ではなく、生きていく中での様々な話をしていくわけです。

そこで保険がもしも必要なら保険の話を。

必要ないなら他に当てはまるものや事柄で話をさせていただく。

ただそれだけです。

「保険の見直し」というと、保険を見直して違う保険に加入することだけを指すところも

少なくありません。

それで問題がない方は構わないと思いますが、うちのスタンスとしては「保険のみ」に

限って話をしないことを考えています。

備えることは大事ですが、保険で全て備える必要があるとは思いません。

保険を取り扱うから保険のことしか話せないなんておかしなことだと思います。

それ以外のことも含めて人生の中で話ができるのがFPだと思っていますから。

ご覧になった方で、「こいつ面白そうだな」「興味あるな」と思ったらお気軽にどうぞ。


このコラムに類似したコラム

物価上昇によって夢のお値段は変わるのか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/07/26 22:06)

家計が苦しくなる要因3つ 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/30 18:58)

FPとしての独立から10年 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/27 16:39)

債務超過の家計から、年間100万円貯める! 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/08 16:59)

金融サービス利用者相談室 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/23 18:58)