「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その55 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その55

- good




第6章 ACTION:一貫性のあるビジョンを持って次のサイクルに繋げよう・・・・スムーズに2サイクル目に繋げよう
④PDCA1周目のACTIONは、2周目のPLANと同時に進めよう


「M部長、質問があります。PDCAのCHECKとACTIONで、PLANの時と同じ調査を行って『店舗力診断シート』を作ったのですが、2周目に入ったら、またPLAN作りをするんですか?『店舗力診断シート』は、同じ物を使ってはいけないんでしょうか?」

「売上不振店復活プロジェクト」の研修に参加していた店長からこんな質問が飛び出しました。
結論から言いましょう。
1周目のCHECK~ACTIONで作成した「2回目の店舗力診断シート」は、2周目のPLANに使います。この「2回目の店舗力診断シート」を使って、SWOT分析をし、戦略を立て、戦術を決めるのです。つまり、PDCAの2周目のPLANは、1周目の最後のACTIONと重なるというわけです。

PDCAをスタートさせて、順調にCHECK「評価」、そしてACTION「改善」まで進んだら、そこで一段落ではあるのですが、店は動き続けているのです。PDCAがゴールを迎えても、今日もお客様は来店されます。つまり、本来PDCAは、止まってはいけない仕組みなのです。
これが、PDCA1周目のACTIONは、2周目のPLANと重なるという説明の意味です。おわかりいただけましたか?

しかし、PDCAを上手く廻していない店や企業は、CHECK、ACTIONまで来たら、一度立ち止まって、1~2ヶ月をかけてもう一度PLAN作りをします。これを毎年繰り返しているのです。これでは、毎年春頃は、DOの無い状態になってしまいます。半年サイクルの店ならば、秋にもDOの無い期間が出来てしまいます。理想的なPDCAは、1年中DOを継続している店です。DOをしながら、CHECKをし、ACTIONで改善を検討し、同時にPLANを立てていくのです。

PDCAを上手く廻している店長は、4月に新しい期が始まる2ヶ月前に、もうPLAN作りを始めている


私がいたあるチェーン店の優秀な店長は、4月になると同時に新しい目標に取り組みたいと考え、2月頃から次の期の準備を始めています。しかも、この準備は、そのままその期の業績の確認となるので一石二鳥だというのです。優秀な店長は、行動がひと味違いますね。

DOが、PLANと重ならないのは、1番最初のスタートの時だけです。その後は、CHECKの時期になっても、ACTIONの検討をするときもDOは継続しています。そして、サイクルの最後の月になったら、次の期の目標と戦略戦術を決め、そのままの流れで新しい「行動計画書」に取り組むのです。

止まっても良いのは、業績目標の区切りだけです。でも、それは「仕組みの上」だけのこと。現場では、お客様が途切れない限り、PDCAは回り続けるのです。もちろん、DOの途中で、PLANを見直すときがあるかも知れません。その時は一度DOを止めることはあるでしょう。しかし、店は動き続けているし、お客様も来店されています。そのことは忘れないようにしてPDCAに取り組んで行きましょう。

ではまた明日。

※「売上を伸ばし続けるPDCA」「ショップPDCA」についてのセミナー、研修、コンサルティングなどについては、弊社までメールをいただくか、このホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

店長のための観る聴く問う講座:スタッフの仕事へのスタンスと店長のスタッフへのスタンス 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/21 06:20)

店長のための観る聴く問う講座:出来る店長が心がけるスキルとスタンス 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/20 06:15)

店長のための観る聴く問う講座:出来る店長と自分との違いは何か? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/19 06:10)

店長のための観る聴く問う講座:店長の仕事って何だろう? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/18 06:24)

この本いいよ!「店長のための稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/17 05:43)