店長のための観る聴く問う講座:出来る店長が心がけるスキルとスタンス - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店長のための観る聴く問う講座:出来る店長が心がけるスキルとスタンス

- good




「5Sはとても大切な仕組みだけれど『やらせる』だけでは効果は出ないんだよ」

出来る店長の店を訪問し、その「出来る秘訣」のひとつである「5Sの徹底」を見つけた若き店長でした。
しかし、当の出来る店長から「見つけた秘訣はまだ半分。残りを見つけないと帰さない」と言われ、彼は再び観察を続けることにしたのです。

「ヒントをあげよう」

出来る店長は、そう言って、事務所の壁に掛けてあるホワイトボードに、三角形を描き、その真ん中を横棒で区切りました。そして、上側の三角に「スキル」下側の台形に「スタンス」と書きました。

「君がホールやキッチンで観たスタッフの行動と、その基礎を作っている5S活動は、このスキルの部分です。見えているのはね。でも、大切なのは、このスタンスの部分なんだ。これがきちっと固まっていないと、いくらスキルを教えても、知識を与えて、指示や命令をしてもうまくは使えないんだよ。」
「スキルは分かりますが、スタンスって何ですか?」
「スタンスというのはね、仕事に対する姿勢のことだよ。スタッフ達には、これをしっかり身につけてもらわないといけない。そうしないと、たとえば5Sでも徹底的に行う事なんて出来ないんだ。でもね、ただ大切だと伝えるだけでは、スタンスは身につかないんだよ」
「え?伝えてもだめなんですか?どうすれば良いんですか?」
「スタッフにスタンスを教えるには、まず、店長自身の仕事に対するスタンスが大切になってくるんだよ」

店長自身の仕事に対するスタンス

出来る店長が、大切なことを教えてくれているのは若き店長にもなんとなく理解出来ました。
しかし、自分自身、一生懸命にまじめに仕事をしていたつもりであった若き店長は、これ以上何が必要なのかが全く分かりませんでした。

「いくら徹底させようとガミガミうるさく言うだけでは、かえって仕事が嫌になるよね。私たちのお店のスタッフは、まだプロ中のプロの集まりじゃあないんだ。日本代表クラスが集まっているわけでもないしね。また、この店は、ディズニーランドのように、高い意識を持った人たちばかり集まってきているわけでもないんだ」
「そうですよね。うちの店のスタッフ達もガミガミ言い続けないとなかなかきちんとやってくれません。目を離すとすぐにサボっちゃうし・・・なんとかして彼らを変えたいんです!」

出来る店長は、若き店長のそんなぼやきにも似た言葉に対してこう投げかけました。

「最初に変わるのは彼らの方じゃあない。君自身なんだよ。」
「え?私は一生懸命にまじめにやっているつもりですが・・・」
「そこはそれでいいんだ。でも、スタッフに対しては、『変えよう』と思っているよね。彼らが変わるのは、彼ら自身の意思で変わらないといけないんだ。君に無理矢理変えられても、また元に戻ってしまうからね。君が行うのは、彼らの中にある『やる気』や『能力』を引き出して、それを彼ら自身に気づかせることなんだ。すると、彼らの仕事に対するスタンスが変わってくるんだよ。そこで初めて、彼らは君の指導や教育を心の底から受け入れるようになるのさ」

1)スタッフを変えるのではなく自分が変わる
2)スタッフの中にある「やる気」や「能力」を引き出す
3)スタッフ自身が自分の「やる気」や「能力」に気づく
4)それが仕事のスタンス作りにつながり
5)店長の指導や教育を心から受け入れるようになる

「おっしゃっていることは、なんとなく分かるのですが、まだ『仕事のスタンス』や『自分が先に変わる』の意味が今ひとつ理解出来ません。すみません」
「焦らなくてもいいよ。じゃあ、これから午後のスタッフミーティングがあるので、それを見学してください。そこで何かヒントがつかめるかも知れないね」

出来る店長にそう言われた、若き店長は、ホールに移動しました。
この店では、15時から17時までは、お店を休み、スタッフの休憩やディナーのための準備に当てていました。
そして、毎日16時からはスタッフミーティング、いわゆる夕礼を行っているのです。

***************************

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

店長のための観る聴く問う講座:スタッフの仕事へのスタンスと店長のスタッフへのスタンス 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/21 06:20)

店長のための観る聴く問う講座:店長の仕事って何だろう? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/18 06:24)

この本いいよ!「店長のための稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/17 05:43)

店長のための観る聴く問う講座:出来る店長と自分との違いは何か? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/19 06:10)

この本いいよ!「30代で人生を逆転させる残業0の時間術」石川和男著 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/16 06:31)