職務経歴書でご縁をいただきましょう。(皐月) - 履歴書・経歴書サポート - 専門家プロファイル

栗原 那桜
那桜キャリアサポート 代表
東京都
キャリア研修コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職務経歴書でご縁をいただきましょう。(皐月)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 履歴書・経歴書サポート

私たちを出迎えてくれる企業は必ずあります。

応募書類の作成という「登竜門」を登り、「ご縁」をいただきましょう。

 GWウイークも求職活動で頑張っていらっしゃると思います。

 5月5日の子供の日には川沿いに鯉のぼりがゆうゆうと空を泳いでいました。

 「登竜門」という言葉はよく聞きますが

 登竜門という門はないようですね。中国の黄河上流の激流に上ることができた鯉が龍になる。

 社会の荒波に流されている私たち。求職活動をしながら激流に耐え忍び一歩一歩前進している私たち。

 龍になる日まで、激流に負けない精神力で応募書類を作成しましょう。

 

 最近、「職務経歴書」を自己の振り返りから作成した方々は再就職が早い気がします。

 20代後半の青年は、2社の就業経験がありました。どちらも3年から4年の勤務年数です。

 ただ、1年間のブランクがありました。少しメンタル面で疲れがでたようですね。

 職務経歴書の作成をお勧めすると「書いてみます」と意欲的に臨まれました。

 作成後、添削をさせていただき、ご本人も納得されてご自分の言葉で作成することを勧めました。

 「他力本願」では登竜門は登れません。そのこともお伝えして。。。

 数日後、「何日もかかり肩や首も凝ってしまいましたが、出来ました!」と爽やかな表情でスッキリされた様子。

 頑張った分だけ前進できている。激流を登っている。鯉が成長している感じでした。

 

 その後まもなく・・・青年は龍になりました。

 1年間のブランクを感じさせない自信に満ちた表情で、再就職をされました。

 あの爽やかな「笑顔」は忘れられませんね。

 

 職務経歴書は基本的に3つのポイントをおさせてください。

 ①今までの仕事の内容

 ②心がけてきた仕事のやり方

 ③仕事の結果

 そして、借り物の言葉ではなく「自分の言葉」で理解してもらえるように

 アピールしましょう。

 

 多くの方がご自分の職歴を振り返って

「よく頑張ってきたな。」と自分を褒められるように。。。

 

皐月の空のもと

花はいつしか青葉にかわり緑の中に願いをこめて。。。

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

職歴3回以上ある方の魅力 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/10/02 19:00)