ライン(LINE)のアカウント乗っ取り(なりすまし)被害 - 各種の防犯 - 専門家プロファイル

プライベート・シャドー 代表
神奈川県
探偵
0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライン(LINE)のアカウント乗っ取り(なりすまし)被害

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 防犯
  3. 各種の防犯

何者かが利用者になりすまし、LINEでつながる知人に「ウェブマネー(ネット上で使えるプリペイドカード)を買うのを手伝ってほしい」などと持ちかける。
相談された側は本人からの依頼と信じて実際にウェブマネーを購入するなど金銭的な被害が発生しております。

【乗っ取られる原因は?!】

SNSやブログなど各種インターネットサービスへ悪意を持った何者かが不正アクセスを試み、盗み出したアカウント情報を使って他のサービスにも攻撃(ログイン)を仕掛ける「リスト型アカウントハッキング」と呼ばれる手法の可能性が高いです。
※ネットサービスで複数のサービスで同じアカウント(ID・PASS)を利用されている方は、一つの情報から他のアカウントも乗っ取られる可能性が大きいです。

LINEにおいてリスト型アカウントハッキングを防ぐ方法としては、もしPC等でLINEにログインする必要の無い方は

LINEアプリの[その他]→[設定]→[アカウント]を開き

[他端末ログイン許可]をOFFに!!


なお、今回のLINE側の調査の結果、LINEのアカウント情報(電話番号・アカウント名・LINE ID・登録メールアドレス・パスワード等)が外部に流出したという事実は確認できなかったため、他社サービスと同じパスワードを設定しているユーザーに対して、パスワードを変更するように公式ブログを通じて注意を呼びかけています。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 探偵)
プライベート・シャドー 代表

探偵・調査業務の経験から各種解決策をご提案させて頂きます。

職業柄、浮気調査等のご相談を数多く手掛け不貞行為等による離婚問題の相談を得意としております。また、ストーカー事案・詐欺案件や盗聴盗撮問題などの分野の依頼も多く手掛けた経験より防犯分野もお任せ下さい。

0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム