「朝から厳重警備」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「朝から厳重警備」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 8日に66歳で亡くなられた桂宮宜仁(かつらのみや・よしひと)さまの本葬「斂葬(れんそう)の儀」が17日、東京都文京区の豊島岡墓地で営まれました。

 父の三笠宮さまが喪主を務め、皇太子ご夫妻はじめ皇族方、安倍晋三首相ら三権の長、ゆかりの人ら計562人が参列。
 晩年は病を押して公務に尽くされ、飾らないお人柄で親しまれたとのことです。

 豊島岡墓地は皇族専用の墓地であるため、ここに葬られるのは原則として薨去の時点で皇族であった者に限られるようです。
 弊社の本社ともそう離れていない距離に位置しながら、馴染みがないのもうなずけますね。

 写真のように警視庁の厳重警備のための車両が、会社の前に何台も止まっていました。
 中にはトラックの荷台に積まれブルーシートで覆われていたミニユンボのような重機まで来ていましたが、何に使うのでしょうね。

 一説によれば斂葬(れんそう)の儀には2億円近い費用がかかったそうですが・・・。

 さて、今日から北海道へ出張です。
 ekreaキッチンのキャビネットを作ってくれている家具工場へ重要な打ち合わせのために行きます。
 併せて旭川まで足を伸ばし、家具展も覗いてこようと思います。

 新しいビジネスのチャンスになればと思います。

このコラムに類似したコラム

「北海道出張」 清水 康弘 - 工務店(2014/06/23 10:34)

「焼津出張」 清水 康弘 - 工務店(2013/07/01 17:11)

タイルの魅惑(5) 志田 茂 - 建築家(2013/02/25 10:31)

「雑誌掲載」 清水 康弘 - 工務店(2012/11/19 10:35)

「またまた全体会議」 清水 康弘 - 工務店(2012/06/26 18:08)