資格があれば - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

小山 智子
人生ハッピーコントロール 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生ハッピーコントロール 

100歳までハッピーに暮らす「私が主役」の暮らし方・生き方

ファイナンシャルプランナーの智子です


転職の相談を受けるとき、「なんの資格もない・・」とうい言葉をよく耳にします。


一口に資格といっても、国家資格、民間資格

数時間の講習で認定される資格などさまざまあります。

もちろん、ないよりあった方が就活の時のアピール度はアップします。

希望する職種にあった資格があって経験があれば鬼に金棒・・かもしれませんが

採用可否の絶対条件ではないと思います。


以前、不動産の仕事を始めたころの私は

宅建は持っていたもののもっと何か役立てる資格がほしい・・

そうだ、この資格があれば・・!と感じて資格を取る。

取ったとたんに不安になる。こっちの資格も取ろう。

この資格もあった方がいいかも・・・

こんな風にいろいろな資格を取得していました。
たくさん資格があってすごいわ~って言われたりして

嬉しい反面心の中ではまだ何か足りない・・

そう思っていました。


でもあるとき、資格取得の達成感を求めていた自分に気づいてしまったんです


学ぶことはとても前向きでよいことだと思います。

でも、その学んだことを「資格試験に合格した」という結果に満足してしまい

その資格で「こうなりたい」と夢見ていたことに一歩近づく準備ができたのに

それを実行する前に

「あれ?これだけじゃ足りないかも・・」

と自分で不安を作ってまた、勉強を始めてしまう。

勉強しているときは「資格試験合格」というわかりやすい目標があるので

行動が明確になり、過去に取得した時の達成感を味わっているので

その達成感をまた味わいたくてやる気がでる。

「あ~私がんばってる!!」って思う、その気持ちは間違いじゃないが

その行動は間違ってます!!


資格を取ったらそれを生かすことを始める。

これが正しい行動です。


せっかく学んだことを、学びの汚部屋に置き去りにしてませんか?

「私の知っていることは誰かの知らないこと」なんです

学んだことを活用して、知識の美部屋にお引越しさせてあげましょう!


美部屋にはステキ訪問者が来ます。

今の自分では想像もつかないような新しい出会いや

ワクワクするようなことが舞い込んできたりします。


さあ!知識の棚卸をしてみませんか?