16年前に完成したTさんのお住まいに行ってきました - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

16年前に完成したTさんのお住まいに行ってきました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
設計監理ダイアリー

府中市のT-HOUSEは1998年の秋に完成しました。自然素材でできた小さな平屋の呼吸する住まいです。家の真ん中に6畳分の中庭があります。その中庭から光と風を取り込みながら気持ちよく過ごせる住まいを計画しました。

 

今日は雨が降っていましたが、家の中は照明なしでちょうど落ち着く感じの明るさでした。作りつけの家具は全てベネソファー家具さんのオリジナルです。Tさんが新しく購入したオーデイオのスピーカー配線をお手伝いしながらメンテナンスの相談をしてきました。マツのフローリング、カナダ杉の天井や羽目板、ベニ松の家具などの色が飴色になって時間が経ってますます落ち着く家になっていました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「設計監理ダイアリー」のコラム

土間玄関の魅力(2016/12/08 09:12)

このコラムに類似したコラム