多摩のあゆみ 154号 - 住宅イメージ - 専門家プロファイル

酒井 哲
TownFactory一級建築士事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

多摩のあゆみ 154号

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅イメージ

(財)たましん地域文化財団発行季刊誌「多摩のあゆみ」154号が発行されました。

連載「建築雑想記」では国立天文台三鷹天キャンパスを取材しました。三鷹キャンパスは近代建築が多いことで有名で、国の登録有形文化財が既に3軒ありますが、今年はさらに7軒が追加され、10軒に増える予定です。その内の子午儀資料館(レプソルド子午儀室、1925年築)にスポットを当てて、掘り下げました。普通の切妻屋根の平屋建ての洋館に見えるこの建物は、なんと、屋根が中心から左右に開き、室内から天体が観測できるようになっているのです。建築様式的には「セセッション」と言われ……。

「多摩のあゆみ」は多摩信用金庫の各支店で無料配布している多摩の地域誌です。ご興味のある方は最寄りの支店でお求め下さい。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

森の中の老人ホーム 写真掲載 小木野 貴光 - 建築家(2016/08/20 02:00)

これまでの雑誌への掲載など 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/08/03 20:57)

インテリア&リフォーム iemo に紹介して頂いています 三竹 忍 - 建築家(2016/06/03 14:50)