子供部屋と蛍の光の関連はあるの? - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

宮原 謙治
霧島住宅株式会社 
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供部屋と蛍の光の関連はあるの?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
子供の性格と子供部屋のつくり方を考える
暑中お見舞い申し上げます。
猛暑が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしですか?

蛍の季節は過ぎてしまいましたが、子育て最中の方からのご相談がありました。


『子供部屋の位置はどこがいいのですか?』

『先人たちは、子供部屋のつくりかたを詩にしたためていますよ。卒業式の時に歌われた唱歌「蛍の光」の歌詞の中にあります。』


 一、蛍の光窓の雪  書(ふみ)読む月日重ねつつ


  いつしか年も杉の戸を 開けてぞ今朝は別れゆく


『蛍の光 窓の雪』とは、蛍雪の功(一途に学問に励む事を褒め称える中国の故事)であることは皆さんご存知のことで、 夏は蛍の光で勉強し、冬は雪に反射した月明かりで勉強したということになります。



『夏に蛍の光が入り、冬に月明かりが入る窓は、東西南北どの窓なのでしょうか?』


自然との戯れの中に、先人たちが子育ての窓として大切にした窓は、どの窓なのでしょうか?


回答は、謙さんブログ(平成20年7月22日)の中にあります。

       謙さんブログ:http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/