将来型の今~LBAちらり1 - コラム - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

将来型の今~LBAちらり1

- good

こんにちは。将来型会計事務所LBA 公認会計士・税理士の岸井幸生です。

「LBAちらり」は将来型会計事務所LBAのフェイスブックページに載せている記事で、
事務所の近況を紹介しています。
ProfileではFBページよりもスペースがあるので少し文字数を増やして再アップしています。

 

さて、4月もそろそろ終わりに近づき、いよいよ3月決算の本番(5月が申告期限)がやってきました。
我が国は3月決算の会社が一番多く、比例して我が事務所のクライアントさんも3月決算が一番多いです。
会計事務所が一番忙しくなる季節です。

繁忙期の話は置いておいて、今回は最近1か月に頂いた業務を少し紹介します。

十数社あるグループの税務と会計のご依頼を頂きました。
2月決算(4月末が期限!)や3月決算(5月末が期限)とすぐに期限を迎える
税務申告の業務は早急にこなしていくとともに、今回は自社できっちり会計を行えるように経理の設計と従業員の教育もご依頼いただくことになりました

今となっては当たり前ですが、経理の世界もIT化が進み、単純な計算や集計は手間がかからず、随分と効率よく業務が行えるようになってきました。
ところが、ある程度業務の流れや仕組みが理解できていない状態でシステムを使うと、間違った方向に効率よく(?)進んでしまって取り返しのつかないことになっていることがあるのです。
システム上、エラーがなければ自動でつじつま合わせをやってくれるので、見た感じはきれいで間違いにも気づきにくいのです。怖い怖い。

過去の分も含めて正しい処理がされているかを紐解き修正していくとともに、今後正しい処理が行われるように仕組みを作っていきます。

課題をひとつひとつクリアにしていく面白い業務です!

 

 

~~~~~FBもチェック!~いいね!~~~~~~~~~~~

 

将来型会計事務所LBAの「フェイスブックページ」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

~~~趣発見プロジェクト「異種異趣」もチェック!~~~~~~

 

趣発見プロジェクト「異種異趣

 

異種異趣の「フェイスブックページ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

役に立つ帳簿~将来型はこうする(19) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/10/05 12:44)

将来型の今~LBAちらり2(海外親会社へのレポート) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2014/06/04 08:00)

将来型の今~LBAちらり4(ミャンマーに持っていこう) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2014/10/24 12:40)

☆将来型の2013を振り返る 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/12/26 14:04)

★決算日を迎えて 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/09/30 14:25)