「見本市・展示会」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「見本市・展示会」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 建築建材展・・・住宅事業者向け
 ジャパンショップ・店舗業者向け
 LED ネクストステージ 全方位型で模索中

 昨日はekreaパーツの伊藤くんと吉田くんと連れだって、ビッグサイトで開催されている展示会に行ってきました。

 目的は、
 1.建材や住宅資材などのトレンドを知ること
 2.ekreaパーツで取り扱う製品や建築で使える部材探し
ですが、年々この手の見本市・展示会は規模縮小になってきました。

 「昔の名前で出ています!」といった感じですね。

 30年ほど前は、晴海でグッドデザインショーという住宅系の大規模の展示会がありまして、当時はイケイケのノリで規模だけではなく、雰囲気もお祭りモードで結構楽しめたものです。
 綺麗なコンパニオンのお姉さまがいっぱいいて、新商品や業界の活性化に花を添えていたのですが、近年は盛り上がりに欠けてしまい、集客力も低下の一途をたどっているようです。

 今回の3つの展示会も以前なら、単独で開催されていた歴史もあるのですが、今は同時開催・併設でしのいでいるようです。 
 行く価値と行く必要性を感じない二つの極端な選択肢の中で、今年も覗いてしまいました。

 やはりインターネットの普及が大きかったのでしょうかね。
 相変わらずしらけているブース、やる気満々のブースが混在していて、各ブースの会社のモチベーションの差異がとても勉強になりました。

 結果的にゼロではありませんが、収穫は少なかったかな。

このコラムに類似したコラム

「宿場町」 清水 康弘 - 工務店(2014/09/22 14:40)

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)

「ショールームの飾付けと関くんの発表」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/15 17:35)

「東出くん」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/14 16:12)