まずは自分もリゾートへ - 外国文化 - 専門家プロファイル

田中 郁夫
大阪府
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まずは自分もリゾートへ

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 外国文化

みなさん、こんばんは。

最初に大変恐縮ですが、わたくしの写真です(笑)

若いころにリゾートで勤めたことがありました。また、ある程度キャリアを積んでからも、出向という形でリゾートホテルでの勤務を経験しました。

年中無休のようなリゾートなら、まだいいのでしょうが、例えばスキーリゾートなら、冬場がピークです。勿論、グリーンシーズンもそれなりに・・・だとは思いますが、それでもやっぱり冬でしょう。

そんな事から、私の経験上では、リゾートホテルの勤務はあまりよい印象が残ってないのです。つまり、働く側にとってみれば面白くないのです。それは、閑散と繁忙がはっきりし過ぎているから・・・です。

個人的には、スキーもキャンプも殆どしません。ビーチで泳ぐことも・・・です。だから、余計なのかもしれません。ホテルスタッフとして本当に腕を磨くなら、少なくとも若いころは都市部でしっかりもまれろっ! と、若いヒトには言います。

しかし、最近は少し変わってきました。といっても、やはり、これからホテル業界に入ってくる人には、まずは大都市の大ホテルでもまれて欲しいのですが・・・。

つまり、リゾートでの過ごし方や楽しみ方が、ここ10年で少し分ってきたように感じているからです。

いや~ホテルライフとは、人生そのもののような気がしてきました。早く日本もアクセク働かなくてもよい空気が、国土全体を覆ってくれればいいのに・・・と感じる毎日です。

このコラムに類似したコラム

ビジネススクール出願:上司に戦略的な推薦文を書いてもらうために。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/05/15 07:00)

起業?就職?ビジネススクール卒業後のキャリアを考える。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2014/11/21 07:00)

MBA出願者減少をどう考えるべきか。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2014/11/01 11:00)

MBAを取得して成功する人だけが知っている5つのこと 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2014/10/17 06:00)

MBAを取得して成功する人だけが知っている5つのこと 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2014/09/29 08:00)