3Dプリンターとインプラント - インプラント治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士
香川県
歯科医師
087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3Dプリンターとインプラント

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント治療
インプラント インプラント治療後のトラブル対処

皆さんは3D(スリーディー)プリンターという言葉を聞かれたことがありますか?

昨年2013年は3Dプリンター元年と言われました。 

3Dプリンターが大きな関心となったのは、2013年2月アメリカのオバマ大統領による一般教書演説です。

「3Dプリンターは製造業に大きな変革をもたらす」この演説が世界中のニュースになりました。 

さかのぼって2012年にはクリス・アンダーソンという方が『MAKERS-21世紀の産業革命が始まるの存在』と題した著書を発行し、それが全米でベストセラーとなりました。

また日本においても、経済産業省が3Dプリンターを製造業の競争力向上に資する基盤技術として位置付け、その導入を呼びかけたこと。 

このようなことで2013年には3Dプリンターという用語がニュースや新聞に度々出ることとなり、皆さまも目に触れるようになられたかと思います。 

さあ、この3Dプリンターと歯医者一体どんな関係があるのか?と思いますよね。

それをこれからお話します。 

難易度の高いインプラント治療にこの3Dプリンターが使われます。

 

まさに精度高く安全にインプラント治療が行われている基盤ともいえます。 

 

またオールオンフォーに代表されるインプラントを埋入したその日に仮の歯を入れ、

その日のうちに、見た目に歯がある状態にする即時負荷。

 オールオン4の模式図1|香川県高松市でオールオンフォー治療を実現した歯医者

 まず患者さんにはCTを撮影していただきます。 

 

そしてCT検査の結果、このCTデータから3D立体構築画像変換検査を行います。

 これによりレントゲン写真のような平面の写真では把握しにくい立体的なガイコツのような状態を確認することが出来ます。 

また

 

骨の中にある神経や血管がどこにどのように走行しているのか?

■どこにインプラントを埋入すれば問題が起こるのか。

■神経、血管を傷つけないようにするにはどのようなサイズのどのような太さの、どのような所にインプラントを埋入すればいいのか?

 

そのようなことを手術前に確認することが出来るのです。

 

車で言えばナビゲーション、カーナビだと思ってください。

 

このナビゲーションの精度を上げるために、サージカルガイドという指標を作るのです。

 

精度や誤差の問題もあります。 

もちろんナビゲーションが正しい道を教えてくれたとしても、それを運転する人が正しく丁寧に運転を行わなければ、当然事故が起こるのです。 

 

CT撮影を行ったCTデータ、そこから実際に手術される患者さんの顎の骨を顎骨模型として作製します。 

顎模型です。

実際にガイコツ(骸骨)のような模型を医院で見られたことがあるかも知れませんが、そのような一般的な顎の骨ではありません。 

実際に手術を受けられる患者さんの顎の骨であります。 

皮を剥いでとか、骨の状態を手術の前に見ることは出来ません。 

このような3DプリンターとCTデータを組み合わせることによって、顎の模型を作製することが可能となったのです。

 

さらにこの顎模型の上にサージカルガイドを乗せて組み合させたのです。 

まさに手術中のインプラント埋入窩を形成する直前の術中状態を手術前に再現できたのです。  

実際に手術を行う前に患者さんの顎の骨の状態、鼻の骨の状態がこの模型からわかるのです。

 

噛み合わせ専門歯科医院 香川県高松市 吉本歯科医院

http://www.8181118.com/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(香川県 / 歯科医師)
医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士

噛み合わせ専門歯科。インプラント、矯正など質の高い治療を行う

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。

087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

3Dプリンターとインプラント(その8) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/04/05 15:59)

3Dプリンターとインプラント(その7) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/04/05 15:54)

3Dプリンターとインプラント(その5) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/04/05 15:44)

3Dプリンターとインプラント(その4) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/04/05 15:38)

3Dプリンターとインプラント(その3) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/04/05 15:34)