夫と別居しながら楽しく暮らす方法②「幸せへの近道」 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫と別居しながら楽しく暮らす方法②「幸せへの近道」

- good

夫婦問題カウンセラーの

高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。

 

先月のコラム「夫と別居しながら楽しく暮らす方法①」で

”楽しく暮らせる人の条件”などをお伝えしました。

 

そして、ポイントとして・・・

「夫に、いかに気持ち良くお金を出させるか!」

「なるべく長い期間、夫に生活費を払って貰えるようにすること」です。

というお話をさせていただきました。

 

今回は、そのポイントを具体的にお話させていただきますね。

 

別居し、そして婚姻費用の金額も決定し・・・

これで安心~♪ などと浮かれていてはいけません!

 

「夫に長期間、気持ち良く婚姻費用を支払い続けてもらう」

そのためには、どうすればいいのか?

 

妻が、必ず”やるべきこと”の1つ目は「振り込み後のお礼」です!

夫婦関係が上手くいっている時は

「ありがとう♡」は意識せずに素直な気持ちで言えていたことでしょう。

でも、関係が険悪になってきたり、何十年も夫婦を続けていると

当たり前の「ありがとう」が言えなくなってきます。

 

お礼は、メールでも電話でもいいと思います。

言われた御主人も、悪い気はしません。

必ず、お礼は言いましょうね!

 

2つ目は・・・

「1ヶ月に1度は食事に誘いましょう」

どちらかの住まいに行って食事をするのではなく

居酒屋でもいいし、お気に入りのレストランでもいいし・・・

お互いがリラックス出来そうなお店を選びましょう!

 

今までは、自宅で無言のまま食事をしていた夫婦も

1ヶ月、場合によっては数ヶ月後に会うことで

冷静さを取り戻し、お互いを客観的に見ることが出来るようになります。

また、久しぶりに会うことで話題も以前より増え、会話もスムーズになります。

 

お子さんがいる人は、もちろん家族一緒に食事をしましょう!

その時に気を付けることは

お子さんを通して会話したり、お子さんの話題ばかりだったり・・・

お子さんの事だけにならないように注意してください。

 

御主人とお子さんを会わせることは

今後も長期間に渡って婚姻費用を貰い続けるためには有効です。

そればかりではなく、お子さんの為にも会わせてあげる必要があります。

 

3つ目は・・・

今の自分のお給料と、夫からの婚姻費用で生活が安定しているとしても

会話や態度に「”安定感” ”満足感” は出さない方がいい」

別居中の妻が強気でいたら

夫は、「妻1人の力で何とかなるだろ」「もうオレは必要ないな」と判断するでしょう。

 

4つ目は・・・

「記念日には贈り物をしましょう」

もちろん、高価な物なんて贈る必要はありません。

”忘れていませんよ”という気持ちが伝わればOK~

郵送でも構いません。

夫の誕生日やバレンタインデーに贈り物が届けば

自然と夫も「妻に何かしてあげたい」「してあげなきゃ」という気持ちになります。

 

「夫に長期間、気持ち良く婚姻費用を支払い続けてもらう」ための方法を

大きく分けて4つお伝えしましたが、これは今後「離婚」を考えている人にも

「修復」を考えている人にも、おススメ出来る方法です。

 

「いずれは離婚したい」と思っている人も

別居中にパートナーと”良い関係”を築いておく方が

離婚の承諾を得られやすくなります。

いくら大嫌いでも、攻撃的な態度をとったり無視し続けるのは逆効果です。

そして、夫から婚姻費用を貰いながら”完全自立”を目指しましょう!

 

「修復したい」と思っている人は

パートナーと、程良い関係性を作ることで”新鮮さ”を取り戻せます。

時々会って会話したり、甘えてみることで

パートナーに、結婚前の交際時期の記憶を、よみがえりやすくさせる効果もあります。

 

別居して悩みながら落ち込んで暮らすよりも

”別居”という「距離感」を上手く利用し

工夫して進んでいくことが幸せへの近道なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

夫と別居しながら楽しく暮らす方法① 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/11 16:26)

愛され妻直伝!離婚を防ぐ3つの信じこみ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/24 07:37)

モラルハラスメントの対応方法は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/08 09:47)

妻の浮気シリーズ(3)妻の浮気発覚後、今後どうすればいいのか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/07 12:59)