妻の浮気シリーズ(3)妻の浮気発覚後、今後どうすればいいのか? - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の浮気シリーズ(3)妻の浮気発覚後、今後どうすればいいのか?

- good

妻の浮気 不倫


今日は、妻の浮気について、第3回目、妻の浮気発覚後、今後どうすればいいのか?についてです。

この記事は、小林美智子の実績を基に、勝手気ままに書いています。参考程度にお読み下さい。


まず、やってはいけないことを、1つ書かせていただきます。

即離婚!を決めてはいけません!

この記事を読んで下さっている男性が、どう感じるかは、私にはわかりません。

ただ、今までの経験から、書かせていただきました。

さて、本題に入りましょう。


妻の浮気発覚後、今後どうすればいいのでしょうか?

妻の浮気というのは、非常に修復率が低いです。なぜかというと、

1.夫が妻の浮気を許せず、即離婚してしまう

2.女性が浮気すること自体、ココロも傾いている

3.妻の浮気に、夫が気づきにくい

こんな特徴があります。


じゃあ、修復なんてムリじゃないか!こう感じちゃうかもしれませんね。

でも、そんなに急いで結論を出そうとせずに、自分のココロに聴いてほしいんですね。

自分は離婚したいのかどうかってことを…男のプライドだけで決めちゃっていいのかっていうことを…


例えば、

3.妻の浮気に、夫が気づきにくいっていうのは、もちろん、あなたが妻を信じていたから、気づきにくいってこともあると思うんですね。

でもね、もしかしたら、あなた自身が、妻への関心が、かなり薄れていたっていうのもあるんじゃないかな。

女性は、関心をもたれていない=愛されていないと感じるんですね。



すると「愛されている」と感じたい!その想いの行き着く先が「浮気」というケースがとても多いんです。

結婚生活って、とっても長いですよね。50年も60年も、夫婦やってると、いろいろなことが起こります。

浮気問題・子育て問題・嫁姑問題などなど、さまざまな場面で、問題が表面化してきます。

でも、根本原因は、実は、浮気問題でも子育て問題でも嫁姑問題でもなく、夫婦間の問題ってことが、ほとんどです。


夫婦間で、何か問題が起こった場合、表面的な問題だけを見て、結論を出してほしくないな。っていつも感じています。

あなたが悪い!と言っているのではありません。あなたも、何か思い当たることがありませんか?ってことなんですね。

妻が浮気した!妻のことばかりに目がいってしまいます。それはある程度仕方のないことです。


でも、自分のココロ・想い・気持ちにも目を向けてほしいな。そんな時間も実は必要です。

人は攻撃的になられたら、自己防衛本能がありますので、やはり攻撃的になってしまいます。

どうしても、妻を許せない!妻を許せない自分が辛い!と、自分自身のココロがダメになってしまうようでしたら、早めの決断が必要な場合もあります。

でもね、何か、ココロにひっかかるようだったら…ホンの少し、頭を冷やして、どうぞ、冷静な判断をなさってくださいね。

あなたにとって、あなたの妻は失ってもよい存在ですか?



このコラムに類似したコラム

妻が浮気!?原因はセックスレスでした・・・ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/25 15:18)

夫の携帯をのぞき見するってどうなの? 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/03/04 21:00)

夫も愛人も不倫を継続する場合 田中 圭吾 - 行政書士(2015/02/14 19:18)

パートナーに浮気がバレそう!白状する?しない? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/17 16:50)