親知らずを抜かずにおいておく恐ろしさ、ご存知ですか? - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士
香川県
歯科医師
087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親知らずを抜かずにおいておく恐ろしさ、ご存知ですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般
親知らず 親知らずの抜歯

痛くもないのに、わざわざ親知らずを抜く必要ないんじゃないの?

歯茎に埋まってでてきていない親知らずを抜くなんて!

 

こう思われていらっしゃる方は、多いです。

 

しかし、私は

親知らずは抜いたほうがいい、と考えます。
親知らずに関しては、先生方によって賛否両論あります。
抜歯しなくてもよい、または抜歯するべきだ、とそれぞれです。

私の医院では、100%親知らずは抜歯をおすすめしております。

■前歯が飛び出してきた
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n46928
■奥歯が痛い
■歯並びが崩れてきた
■顎がいたい、十分口が開かない
■顎がカクカクする
など、親知らずが原因で起こっている症状は数えきれないほどあります。


上記のような症状が出た場合、患者さまは
「まさか、親知らずが原因だったなんて!」とほとんどの患者さまは驚かれます。

 
しかし、親知らずを抜いてみると、顎の症状が改善されたりなど、奥歯の痛みが消えたりなどといったことが起こります。

顎関節症の症状など、スーッと消えてくる場合もあります。
これは顎の骨が親知らずがあることでスムーズに動かなかくなっていたことが原因です。

 
親知らずはもともと生えてくるスペースが小さいにもかかわず、無理矢理生えてきてしまいます。

となると、すぐ横の歯(健康なご自分の歯)を無理に押して出てくることがあります。

その親知らずが健全な歯並びを悪くし、かみ合わせを悪くします。
また、親知らずが斜めや真横に傾いて生えている場合は、かなり強い力で横の歯を押してきます。

そのことによってドミノ倒しのように健全な歯並びを乱し、少しの咬む力で前歯が折れてしまうことまであります。

 

 
「前歯が前に飛び出してきたので前歯を引っ込めて欲しい」といった患者さまのその原因となるものが「親知らずを放置しておいたことによる歯並びの悪さ」というケースが少なくありません。

 
また、親知らずは非常に磨きにくい場所でも、あります。
どうしても磨き残しができてしまい、虫歯になりやすい、場所であります。
親知らずだけが虫歯になってくれるのならいいのですが、親知らずの隣の健康な歯まで割れたりしますからやっかいです。

 
そのような理由で私は、親知らずは抜歯をおすすめしております。

親知らずって抜いた方がいいの?抜かないほうがいいの?

http://www.youtube.com/watch?v=CrTvHSGAZxo

 

噛み合わせ専門歯科医院 香川県高松市 吉本歯科医院

http://www.8181118.com/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(香川県 / 歯科医師)
医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士

噛み合わせ専門歯科。インプラント、矯正など質の高い治療を行う

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。

087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

親知らずはいたずら好き 神谷 忍 - 歯科医師(2013/04/15 22:45)