保証会社利用の際の連帯保証人について - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保証会社利用の際の連帯保証人について

- good

皆様こんにちは。

アライバルの柳です。

 

今回は保証会社(保証人代行システム)を利用の際に、保証会社に加えて、

別途、連帯保証人を付ける場合について書きたいと思います。

 

通常、賃貸借契約を結ぶ際には、連帯保証人を1名たてるのが通常のケースです。

 

連帯保証人を立てることが困難な方や、貸主側から保証会社の利用を必須とされる場合は、

保証料を支払って保証会社の保証を受けることになります。

 

保証会社を利用する場合も、通常は保証会社を利用されれば、連帯保証人をたてる必要が無い

場合がほとんどですが、中には例外がございますので紹介したいと思います。

 

個人契約の場合

契約名義人個人の所得が低い等、与信が低い方の契約の場合は、対保証会社に対しての連帯保証人を

付けなければならないことがあります。

保証会社が連帯保証人を付けるように要求するのは、個人の与信が低いので、

滞納のリスクを補完するためです。

 

法人契約の場合

契約名義人が法人の場合、保証会社によっては、代表者や入居者を、保証会社に対しての連帯保証人と

として求める場合があります。

これは、家賃を滞納した法人が倒産などをしてしまった場合に、保証会社が代位弁済をした家賃の

回収ができなくなるリスクを回避するための措置です。

 

 

保証会社を利用しているのに、連帯保証人を要求されることもありますので、

ご注意ください。

 

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。

新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

賃貸借契約時の仲介手数料以外の手数料について 柳 一幸 - 不動産業(2014/10/23 08:35)

第三者名義での賃貸借契約について 柳 一幸 - 不動産業(2014/05/29 11:06)

賃貸マンションを借りる際の日程の用語について 柳 一幸 - 不動産業(2014/05/22 20:29)

賃貸借契約前のキャンセルについて 柳 一幸 - 不動産業(2014/05/02 19:08)

仲介手数料について 柳 一幸 - 不動産業(2014/04/24 08:38)