仲介手数料について - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仲介手数料について

- good

皆様こんにちは。

アライバルの柳です。

 

今回のコラムは仲介手数料について書きたいと思います。

 

仲介手数料とは、不動産の仲介会社が、貸主と借主の間に立ち

不動産の賃貸借契約の仲介をすることに対する成功報酬です。

成功報酬ですので、賃貸借契約が成立しないと手数料は発生しません。

 

宅建業法では、仲介手数料の上限金額の定めがあります。

賃貸の場合ですが、仲介会社が貸主・借主双方から得られる報酬の合計金額は、

賃料の1ヵ月分+消費税とされていて、

貸主・借主のどちらか一方から受け取れる報酬の額は、依頼者の承諾がある場合を除いて、

賃料の0.5ヶ月+消費税とされています。

 

一般的に、賃貸マンションの仲介手数料は、借主負担で1ヵ月+消費税とされていることが多いですが、

これは、重要事項説明書等に、仲介手数料を1ヵ月+消費税を支払うことを承諾する文言が入っており、

重要事項説明と重要事項説明書に借主が署名・捺印をすることで、

依頼者からの承諾を得ているという形をとっているのです。

 

弊社では、借主からの仲介手数料を無料としている物件も多く取り扱っております。

仲介手数料を無料としているのは、貸主側から仲介手数料を1ヵ月頂いているためです。

 

仲介手数料を無料としている物件は、弊社のサイトからご確認いただけます。

 

『仲介手数料無料物件特集』

 

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。

新宿・中野・渋谷エリアの高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

賃貸借契約時の仲介手数料以外の手数料について 柳 一幸 - 不動産業(2014/10/23 08:35)

第三者名義での賃貸借契約について 柳 一幸 - 不動産業(2014/05/29 11:06)

賃貸マンションを借りる際の日程の用語について 柳 一幸 - 不動産業(2014/05/22 20:29)

賃貸借契約前のキャンセルについて 柳 一幸 - 不動産業(2014/05/02 19:08)

更新時の賃料値上げについて 柳 一幸 - 不動産業(2014/04/23 19:18)