親切とおせっかいはどう違う? - 幼児と子供のマナー - 専門家プロファイル

平川 裕貴
株式会社リリパット 代表取締役社長
兵庫県
マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親切とおせっかいはどう違う?

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児と子供のマナー

新しい子が入園してくると、私のスクールの子ども達は大喜び。

とにかく小さい子が好きだし、優しくしてあげたくて仕方ないんです。

 

朝スクールに来た時に、みんなが自分でするお仕事があります。

靴は自分の棚に置く、コートやジャケットを着ていたらハンガーにかける、カバンに入っているコップ、歯ブラシ、手ふきタオル、お弁当を所定の場所に置く、カバンを棚に置く、出欠カレンダーにシールを貼る。

ここまでしたら、自由に遊んでいいのです。

 

で、新しい子はもちろん朝のお仕事がわかりませんから、みんなが手伝ってあげようとします。

新しい子を取り囲んで、手分けしてお仕事をやってあげようとします。

なんて、優しいこと!

 

でも、そこで私のストップがかかります。

「やってあげたらダメ。どうしたらいいのか、どこに置けばいいのか教えてあげて、OO君(ちゃん)にさせてちょうだい」(スクールでは英語で言います)

 

お昼のお弁当の後片付けも、お帰りの準備の時も、「やってあげたらダメ。本人にやらせて」と言います。

もちろん、本人がやりやすいように手助けしてあげることはOKです。

 

全部やってあげるのはお節介、どうしたらいいのか教えてやらせるのは親切。

なぜでしょう? どう違いますか?

 

親切は、相手の立場を考え、相手のプラスになるように動くことです。

お節介は、それが相手にとってプラスになるかどうかお構いなしに、自分がやってあげたいことをやっているだけです。

 

全部やってあげる方が一見親切に見えますね。

でも、どちらが本人のためになるか、よーく考えるとわかりますよね。

時には突き放すことだって親切になるのです。

 

大人の世界にもいませんか? おせっかいな人。

もちろん、親切な人もたくさん。

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

パルキッズを始めて4ヶ月。アナと雪の女王も英語バージョンで聞きたい!? 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2015/12/24 00:33)

パパがおもちゃを買い与え過ぎて困っています。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2015/12/24 00:21)

段位取得者について 田崎 寛子 - 塾講師(2015/04/22 09:02)

他の子と比べない! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/14 07:00)

子供が何も話してくれない。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/12 22:51)