■ハウスメーカーとの契約を解約したい??
今年も12月に入りいよいよ残り30日あまり。
1年はあっと言う間に過ぎてしまう。
さて、消費増税前で駆け込みの契約した方から契約をやめたいという話が…
やはり、思っていた通り、ドタバタで契約していると内容の精査が不十分になる。
例えば、契約した仕様の内容が食い違っていたなどは多い事例だ。
そんな中、またもある特定のHMで契約した方の解約に関する相談があった。
それにしても、このHM、今年だけで先月までに数十件以上の相談件数!
こちらも契約書の約款を覚えてしまうくらいだ。
解約したいという理由では、
契約当日に初めて見積詳細を見せられて検討できず入っているはずのものが入っていない、
契約書の保証期間は10年で説明を受けた30年の保証期間とは違うし保証しない、
仕様内容が貧弱でとても見積もり金額と見合わない、
太陽光発電による売電で住宅ローンが35年間返済できると聞いたが全く違う、
契約後も多大な値引きをすると言って契約したが全く対応しない、
等々…
概ねどれも同じような理由で解約をしたいという申し出だ。
契約をするユーザーの方にも十分な吟味と精査は必要だが、HMの営業の強引さが目立ち、
「まずは契約ありき」という考えだ。
また、契約された設計図もきめ細かい打合せをしてないままの契約内容が多い。
そのため、契約後に見積もり金額は大幅に高くなる。
中には500万円以上の追加請求があった事案も…
当方には、全国からこういった解約事案の相談を受けるが、このHMの場合が一番多い。
当方のサポートを受けた後には、事案の大半は解約や返金という形にはなっているが、
ユーザー、HMとも契約前によく打合せをして欲しいものだ。
ユーザーは無理な契約やとりあえず的な契約、あるいは仮契約というようなものはしない方が得策である。
内容はどうであれ、契約に「仮」はなくあくまでも「工事請負契約」であることをお忘れなく…
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このコラムの執筆専門家
- 寺岡 孝
- (東京都 / お金と住まいの専門家)
- アネシスプランニング株式会社 代表取締役
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生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。
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