- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
集客。
集客。
集客。
これができないと、会社は終わります。
ダイレクトレスポンスマーケティングも、フェイスブックも、ブログも、集客のためのツールです。
良い物を作れば売れる、素晴らしいスキルがあれば案件に入れる、なーんてことは、ありません。
きちんと、伝えないと伝わらない、です。
今、犬旅倶楽部サロンで、講師をお願いしている先生が、無茶苦茶、本質なことをおっしゃっていました。
集客とは、
お客様を集める、
ではなくて、
お客様が集まる仕組み作り、
ですよ。と。
セミナーなら、リピートしてくださるお客様、さらには、お友達を連れてきてくださるお客様、がいらっしゃいます。
そういう仕組みができると、コストをかけて、新規のお客様を見つける必要がなくなります。
お客様の中に、次のお客様がいらっしゃる、という意識。
すごく、大切です。
また、書きます。
このコラムに類似したコラム
高層ビルの展望台でマーケティングプランを考える。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/17 21:56)
水は、どこで売るか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/15 23:59)
レーザー思考。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/10 22:55)
流行は、自ら創り出すものだ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/20 09:04)
ライスワークとライフワーク、そして、もうひとつのワークとは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/19 23:45)