第927号:情報の発信方法 - コラム - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年09月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第927号:情報の発信方法

- good

ビジネスの小技

2013/10/22

第927号:情報の発信方法

ホームページや電子メールが大多数の人々に浸透し、
SNSも普及しはじめている現在、情報を発信すること
自体は容易になってきました。
反面、情報が氾濫しはじめ、お客様はほとんどの
コマーシャル情報を読まずに捨ててしまいます。
押しつけがましい情報は迷惑以外の何物でもありません。
情報はお客様が必要するその瞬間に提供しなければ、
逆効果になる可能性があると言う事です。

では、どうするかですが、
自分が発信する情報を動的情報と静的情報に分けます。
通常大きく変わらない情報は静的情報として
ホームページに掲載し、その補足情報を動的情報と
してホームページのトピックス、電子メール配信、
SNSで定期的に公開します。

また、動的情報はお客様のニーズが高まるタイミング
を見計らって発信する必要があります。その発信相手
は不特定多数、或いは自分を支援してくれている特定
の方々かを正しく選択する必要があります。
特定の方々だけに情報を提供できる環境をつくり、
メンバー化することが今後更に重要になります。

【10月22日って?】

今日は「パラシュートの日」です。
1797年の今日、フランスのアンドレ・J・ガルヌランが
2,400メートルもの高さからパラシュートの原型となる
傘の様なもので飛び降りたことを記念したそうです。

誰も経験したことのない事にチャレンジし続けた
彼の様な冒険家の勇気を改めて称賛したいと思います。
当時無謀と思われた彼の挑戦がなければ、現在航空事情
は変わっていた事でしょう。
何事も第一歩が大切です。

※暦の情報はWikipediaを参照しています。

このコラムに類似したコラム

第867号:会うべき時 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/07/24 07:13)

第959号:企業経営は飛行機のようなもの 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/12/06 07:44)

第954号:ウェブリニューアルで企業体質見直しを 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/11/29 11:43)

第955号:迷惑メール 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/12/02 07:43)

第952号:優良企業を目指す 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/11/27 07:35)